fo3タイトル

War…War never changes…

 
04-01

こんにちは。
平和になったスプリングベール付近でまだ野宿をしているkyou-mです。
この娘は、スプリングベール廃墟のあたりでやはり野宿をしていたらしいのだけど、ワタシと同じで「家なき子」みたいなので、行動を共にすることになりました。名前は「Death-Ma」

D「わたしがウェイストランドでの生き方を教えてあげるよ…暇だし」

さようですかそうですか……まあたしかに、なんか頼りないのは確かかもしれないな。うん。
なんつってもVaultから追い出された身だし。

D「…なんかヘンなこと考えてない?」

幼女ハァハァなんてよゆーぶっこいていられる状況でもないじゃん。
とりあえず稼いでいかないと、明日のメシどうするよ状態。
っていうか(見た目は)幼女とはいえ、このスプリングベール付近で死なずに生きてこれた人に勝てる気は全くしない。

D「いろんな意味で哀れだね」

ほっとけチクショウ。

D「まあとにかく…基本はレイダー狩りだよね。とりあえずこの近くから当たってみようか?」

はい、お願します。

D「…なんでスニーク状態(しゃがみ移動)でついてきてんの?」

……イエ……(汗)

D「……アグネス召還…」

勘弁してください…(汗)
っと、話が完全に反れてしまった。

それでは今回のポイントへ…


【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。   








【Vault101付近 ハイウェイ上レイダー集落】
最寄FTポイント:Vault101
・敵性:レイダー10名
 →(固定武装あり)スナイパーライフル、火炎放射器、近接武器
・Respawnあり(3日後)
・コンテナ、ベッドなどの設備なし。


【主な入手アイテム】
とくになし(敵から入手できるもののみ)
 
【概要】
地面に落ちた陸橋から続くハイウェイ上あるレイダー集落。
配置されてるレイダーの人数は多く、建物内でもないので、初期状態で行くのはお勧めしないが、場所がVault101の裏手あたりというその位置から、クエストマーカーを無視して逆方向に行こうとするワタシのような天邪鬼がいきなりここでコロコロされてしまうことがあるとかないとか。
レイダーの集落は大体、休むためのベッドや、弾薬、食料などの備蓄品があったりするのだけど、ここにはそういうものは一切ないという珍しい場所。収穫は、あくまで敵から入手できるもののみ。
…なのだが、固定でスナイパーライフル、火炎放射器で武装しているレイダーがいるので、これらを入手、あるいは修理素材が欲しい方にはいいかも。特にスナイパーライフルあたりは、使用頻度が割りと高い上、結構手に入りづらい逸品でもあるので、収穫としては思ったより大きいのではないだろうか?
ただ、正面から隠れられる場所が少なく、上り坂になっている上、正面入口部分にいきなり3,4人のレイダーがいるので、初期段階ではやや攻めにくいかも。狙撃が可能な中レベル以上向けかも。
スナイパーライフルや火炎放射器の補給場所として覚えておくといいだろう。


FTポイントではないので発見しにくいかもですが…
最寄のVault101から…

04-02

イメージとしては、Vault101入口から右周りに、裏手に回って、あとは、陸橋のハイウェイ(だったもの)に沿って歩いていけばたどり着きます。
実は左側の岩場をスレスレで歩いていけばすぐにたどり着くのですが、ここでは位置が悪いです。少々面倒ですが、右回りで向かった方が安全だと思われます。
途中、稀に、モールラットがいたりとかしますが、大して強い敵ではないのでぬっ殺しておきましょう。

04-03

Vault101入口から道路に出て、右に曲がって歩いていくと、このような陸橋が見えます。
これが見えたら、この陸橋ハイウェイに沿って、この向きとは逆の方向に歩いていきましょう。

04-04

ハイウェイに沿ってしばらく歩いていると、ちょっと高台に突き刺さった道路破片が見つかります。
その高台に上りましょう。

04-05

ちなみに、そのあたりからちょっと横を向くと、体育館のような形をしたぼろぼろの建物が見えます。
…あの建物は、おそらくVault101から最も近いであろう、ランダムイベント発生ポイントです。
ああいう建物は、大体、何かがあったりするので、近寄る際には戦闘準備をお忘れなく。

ちなみに、ワタシが初めて行ったときには、あそこに、「オアシス」を目指してるゴロツキがいました。どんなイベントか知ってる人なら分かるとおりですが、ちょっと話したらいきなり銃撃戦になりました。初期レベルだったので死にかけました。

D「初心者なのに変わったことしようとするとろくなことにならないという好例だね」

おっしゃるとおりです……(汗)

04-18


ちなみに、PipBoyから見ると、だいたいこのへん。
CMF-NewStartのMODなど、いくつかのMODが入っているので、付近にヘンなFTポイントがあります。
言うまでもないですが、このMODが入ってないとこのFTポイントは存在しません。ご了承下さい。

D「MiniVault+のMODも入ってるね。わたしの家だけどね」

……あんなとこに家作ったのかよ。


【簡易図付き案内】

04-07
入口付近。
先ほどの高台に上ると…

04-06

…と、このように、この位置からだと入口部分を一望できます。
赤丸の位置にレイダーがいるのが分かると思います。ここではちょっと隠れててわかりませんが、大体4名くらいのレイダーが配置されています。
ただ、この位置から狙える武器というと限られてきますが。
スナイパーライフルや、オルペインレスのような狙撃武器があるのなら、ここから一掃してしまうと楽です。

あとはわざと警戒させて待ち伏せる方法。
隠れる場所は少ないのだけど、付近の木や瓦礫などが待ち伏せに使えます。

隠れる場所ですが、トラックの荷台付近はお勧めしません。
レイダーとの銃撃戦で、トラックが爆発する可能性があるからです。

…そういえば初プレイ時、ここでトラックを盾にして戦ってたら、全員倒した次の瞬間にトラックが大爆発を起して吹き飛ばされたことがあったっけなあ…。

D「あはははははは片腹大激痛♪」

うぐ…orz

D「…ま、まあでも、車を盾に使ってしまうというミスは、最初のうちはやってしまいがちだけどね…」

そうかもしれない。
この世界の「車」は、ある程度銃撃を受けると、大爆発を起こすので、銃撃戦の盾には使わない方が無難です。
逆に、その大爆発に敵を巻き込むと言う方法も使えなくはないですが。
ここの例で言うなら、もしあるのなら、ミサイルみたいな高火力武器でトラックを吹き飛ばしてしまうという方法も有効です。

D「正直、ミサイルが勿体無いと思うけどね」

うんまあ……。
BigGunスキルがないと狙いも安定しないしね。

…全員しとめたら、スニークしつつ先に進みましょう。
レイダーはまだまだいます。

04-08

の地点より…

04-09

…これ以上近寄るのは難しいかも。
問題は、左側奥にいるスナイパー。
スナイパーライフルを持っているのでオイシイ敵ではあるのだけど、当然食らうと痛いです。
しかも信じられないくらい連射してくるので、あっという間に死ぬこともあります。
とりあえず手前にいる奴から先に仕留めてしまいましょう。こいつはグレネード+近接武器なので、グレネードだけに気をつけて、警戒させてから後退し、物陰に隠れて、こっちに突撃させるのがいいかもしれません。
そうすると多分、スナイパーライフル持ちも一緒に突撃してくると思うので、接近してきたところでV.A.T.Sを用いてサクっと殺ってしまいましょう。

スナイパーライフル持ちというのは、遠くから相手すると厳しいですが、物陰に隠れると、こっちまで近寄ってくるので、下手に銃撃戦を考えるより、警戒させて隠れた方が楽です。

D「もちろん、狙撃できるんならこの位置から両方とも仕留めるのが一番早いよ」

はい、おっしゃるとおりです…。

そして、ここの連中を仕留めたら、次はの位置より…

04-10

ちょっと見えにくいですが、瓦礫屋根の陰とその付近に、2人のレイダーがうろついています。
マーカーには3つくらい見えるかもしれませんが、ココに居るのは2人です。残りの1つは、おそらく、高架下にいる敵をマークしています。そしてこの2人は、下の敵に反応し、警戒態勢を取って、武器を構えながらふらついてる場合が多いです。
この位置から狙えるのなら、ここで片方だけでも殺処分してしまったほうがいいでしょう。
ただ、あんまりこの位置に長くいすぎると、Sneakスキルが高くても見つかる可能性が高いので、横にあるトラックの陰に隠れながら確認するといいでしょう。
ここの2名は、大体、近接武器装備ですが、見つかるとこっちに向かってグレネード投げてきたりするので、その場合は、急いで後退しましょう。横のトラックの爆発に巻き込まれないように。

この位置からの狙撃が無理なら、トラックの反対側から回り込み、「警戒させて待ち伏せ」戦法がいいかもしれません。

04-12

こんな感じで、地雷があると尚可。
相手は2人だけど、近接武器装備である場合も多いので、引き撃ちでも構わないのですが、ヘンなタイミングでグレネードを投げられるとトラックが大爆発を起こし、危険です。その場合は、なるべくこのトラックから離れるようにしてください。ただ、ここは高架の上。落ちたら確実に死にますので、足元には注意。あらかじめ、退路を確認しておく必要があるでしょう。


【 ここで1つ注意点:マーカーについて】

04-11

このマーカーと言う奴は、上下の位置関係が考慮されていないので、このように高低差がある場所だと、むしろ混乱の元になったります。
なので、マーカーはあくまで参考程度にとどめておいて、必ず自分の目で確認するようにしましょう。
…ちなみに、敵の反応も「上下の位置関係に関係ない」ので、普通に歩いて高架下を通過したりすると、上の敵が警戒態勢を取り始めて、周囲に敵の姿がないのに[CAUTION]状態になったりすることもあるので、特に階層移動がエリア移動になっていない場合や、このように高い位置にいる場合は、覚えておきましょう。(但し、視線は通ってない場合が多いので、この例だと[DENGER]になることは少ない)

D「その上、警戒解除されてるはずなのに[CAUTION]表示が消えない、なんてバグもあったりするからねー」

マーカーは頼りになるけど、そう言う点を含めて、混乱しやすいよな…。
 
D「Oblivionなんかではそもそもマーカーなんてないんだから、あるだけマシかもしれないけどね」

確かに。





最後にの地点より。

04-13

左奥にいる敵が、固定武装の火炎放射器持ちです。
右手前の敵は、近接武器+グレネードというパターンが多いです。

右手前の敵は狙撃でいけますが、左奥の火炎放射器持ちの方は、この位置からだと狙いにくいです。もう少し全身するか…もしくは…両方とも近接武器みたいなものなので、狙撃が無理なら、引き撃ちで両方処理してしまってもいいかもしれません。

ちなみに、火炎放射器持ちがいないこともたまにあります。

D「その場合は大体、足滑らせて下に落っこちてる場合が多いよね」

さようですな。
やはり同じく、下の敵に反応してうろうろしていて、そのまま下に落ちている、というパターンが多い模様。
後ほど、この下を調べてみるといいでしょう。

…この辺は特に足場が悪いので、落下注意。落ちるとほぼ確実に死にます。


ここを一掃したら、この集落はクリアです。
このまま元来た道を戻ってもいいのですが、実はこのまま進んでも下に降りることができます。


04-14

進んでいくと、このように、大型車両と、車らしきものが見えてきます。
こんな風に、車と大型車両の間をすり抜けて移動していきましょう。
手前の段差は足を踏み外すと落ちることがあるので、うまくジャンプして飛び越えてください。心配だったら事前にこの位置でセーブしておくことをお勧めします。

04-15

更に進んでいくと、下り坂がさらに急になります。
滑り落ちてしまいそうですが、歩くことが出来ますので、さらに進んでみましょう。


04-16
 
進んでいくと見えてくる、赤丸のオブジェクトを目指して、ゆっくり進んで下さい。道路が途切れたら、そこをめがけて、思い切って飛び降ります(このオブジェクトは、実は積まれた車の残骸)

04-17
 
…飛び降りたところです。
向こう側に見える建物に見覚えはないでしょうか?

はい、ここは、以前略奪探索した「スプリングベール小学校」付近です。

もし外部エリアにレイダーが湧き出しえるようなら、このまま駆除に向かってもいいかもしれませんね。

あと、このあたりは、モールラット(巨大ネズミ…というよりイノシシ…いや、未確認生命体)やラッドスコーピオン(巨大さそり)などが4、5匹くらい湧き出してるエリアでもあるので注意。

D「モールラットを探してるときはこの辺から”アレフ”方面にかけてをうろつくと何匹かいるよー♪」

まあ確かに。
メガトンの某狂人のクエストを受けてる時とかね、うん。

【総評】
貴重品やレアアイテム、消耗品みたいなものは一切なく、ただレイダーがいるだけの場所。
いかにも物資を備蓄していそうな場所だけに、そういうものを目当てにしている場合はちょっとガッカリするかも。
しかし、火炎放射器や、特にスナイパーライフルあたりは、修理用の素材を取りに行くときにはいい場所だと思います。レイダー10人配置で、スプリングベール小学校内部エリアと大体同じ人数だけど、一直線上に配置されてるせいもあって、攻略に時間もあんまりかからないから、Respawnするたびにサクッとコロコロしてしまってもいいかもしれませんね。スナイパーライフルも手に入るし、武器や鎧を売り払えば結構な収益になるし、ロウブリンガーのPerkを持っていればさらに(ry
ただ、一直線上に配置されているということは、一度警戒体制をとられると、一度に複数のレイダーに追い回される可能性もあるので、特にレベルが低い間は、慎重に行った方がいいでしょう。

D「まあレベルが低い間は、レイダー自体が強敵だしね」

まあそういうことですな。
Vault101脱出直後に迷い込んでしまったら、とりあえずは逃げた方がいいでしょうな。

D「そのまま突進して、なんとか倒した挙句、足を踏み外して落下死というこのアホみたいなことにならないようにね^^」

き、気をつけよう…orz


こ、これでVault101~スプリングベール付近は大体終ったかな?
次はどこがいいかなあ…




クリックお願します↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】