fo3タイトル

War…War never changes…


05-01

こんにちは。
レイダー狩り生活しながらも、未だに野宿を続けているkyou_mです。

D「飼い主のDeath-Ma(ですま)だよ~♪」

……飼い主て…俺は犬ですか。

D「うーん……どっちかというと、奴隷?首輪でもつける?」

…俺はパラダイスフォールズ出身ではありませんが…。

D「ああVault出身だっけ?じゃゲイリー?」

…せめてブッチくらいになりませんか。

D「ただのチンピラじゃん。まあ不審者であることに変わりはないか」

貴女も充分、不審者だと思いますが…

D「……ごめん聞いてなかった。もう一度言って?」

…なんでもありませんDeath-Maさま。
ところでその、背中に背負ってるモノは…。

D「旧陸軍ご用達だったバックパックだよ♪」

…いや、でもその………ま、まあいいや…そうですか、はい。

D「じゃ、無駄口叩いてないで、次のポイントにいくよ~♪」

さー、いえっさー!!

【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。    



【スーパーウルトラマーケット(SuperDuperMarket)】(FT地点)
・敵性:(外)レイダー3 (中)レイダー6→4 (合計)レイダー13
 →(固定武装なし)
・その他:プロテクトロン(状況によって敵対)
・Respawnなし。
・複数のコンテナ、ベッド。



【主な入手アイテム】
ヌカコーラ・クアンタム
・スキルブック1
・グレネード、ボトルキャップ地雷、ミニ・ニューク
・レーザーライフル、アサルトライフル
・弾薬
・食料
・医薬品
・その他ガラクタ、キャップなど

 
【概要】
メガトン近辺のスーパーマーケット跡。
そして、メガトンで有名な狂人「モイラ・ブラウン」から受けるクエスト「ウェイストランド・サバイバルガイド」を受けると、必ず訪れることになる場所。よって、 おそらく、多くの人が、最初に来ることになるであろうレイダー基地。 
そのためなのか、ニコニコ動画などでも紹介動画が多く、かなり有名な場所。 
屋内に階層はなく、平屋。探索範囲はそんなに広くなく、多分、スプリングベール小学校よりは狭いのだが、収穫はスプリングベール小学校より多いと思われる。
あと、収納コンテナやベッドなども配置してあるし、Respawnもしないので、スプリングベール小学校と同じく、仮荷物置き場兼休憩所にすることも可能。
ただし…FastTravelポイントである、この建物入口前は、実はランダムイベント発生ポイントでもあるので、飛んできた瞬間、いきなり「タロンシャダー」とかなる可能性もあるので、特にFTで飛んでくる場合は要注意。

D「頭ねじ切っておもちゃにしてやるぜ~♪」

…何を物騒なことを。

D「ウェイストランドでは日常茶飯事だよ!」

…恐ろしい土地に放り出されたもんだな……。


05-02

PipBoy上だとこの位置。
メガトンから川に向かってまっすぐ進むと簡単に見つかると思います。
さっきも言ったように、ここは入口前がランダムイベント発生ポイントとなっています。
その上、外にレイダーが複数(3人くらい?)配置されているので、ランダムイベントと重なって、派手な戦闘が行われてる場合が多い地点でもあります(レイダーは基本的に、人や動物などの動くモノがいると「フレッシュミート!」とか言いながら問答無用で襲い掛かってくるので…)。まあ奴らはRespawnしないし、勝手に戦わせておいて漁夫の利を狙うのが一般的でしょうか。うん。

D「中心地にある車にヌカランチャー(英語名:Fatman)当てて一発で終らせる方法も…」

…どう考えてもミニニュークが勿体無いだろそれ。
第一、ここに来るようなレベルでヌカランチャーやミニ・ニューク持ってるとは思えないんだが…。

D「じゃーヌカグレネードで…」

…もっと持ってる確率低くないか?

ちなみにワタシが初プレイのときココで見たモノは、レイダーやウェイストランダーの死体の山に佇んでいる「傷ついたデスクロー」の姿だった(当時のレベル:2)。当たり前だけど、ここがデスクロー初対面の場所だった。

D「でもランダムイベントで遭うデスクローってほぼ死に掛けてるよね。大体脚部損傷してるから足も遅いし」

…そうそう。相当ビビったけど、そんな理由だったのであっさり倒すことができました。


【ここでちょっと注意】ランダムイベントと、その発生ポイントについて…

このウェイストランドでは、大小含めてかなり多くの「イベント」が発生する。一番大きなメインクエストから、ただ野犬に襲われてるNPCのイベントのような小さいものまで。

そんな中でも、発生場所も発生時期も決まっていないようなイベントを、ランダムイベントと呼んでいて、ウェイストランド中に点在している「ランダムイベント発生ポイント」と呼ばれる場所で、文字通りランダムで発生する。

<例:アンカレッジ記念館にて…>

05-03


↑…ランダムイベント「アリvsサソリ」


05-04

↑…ランダムイベント「レイダー訓練」
 
…ランダムイベント発生場所で有名な「アンカレッジ記念館」。
上記のように、ランダムでイベントが発生する。
イベントの中には、何度も発生するものと、一度きりしか発生しないもの、クエストのクリア状況によって発生するイベントなど、色々なものが存在する。
※ランダムイベント発生場所だからといって、常に発生するわけではありません。なにも発生しない場合もあります。

…まあ大体は、どうでもいいイベントが多いといえば多いのだけど、中には、ここでしか手に入らない貴重品が出てくるイベントもあったりします。

たとえば…非常に有名だが、公式チート武器とも言える「ファイアランス」は、これらのポイントで発生するランダムイベントでしか入手できません。

↓ランダムイベントに関して、詳しく知りたい方は、こちらを参考にするといいでしょう
【ヌカづけ@ランダムイベント】
※このサイト自体、ネタバレ全開のサイトです。閲覧注意。
 


【簡易図付き案内】

05-19



入口は二箇所あるが、敵を全滅させながら進むのであれば、建物に向かって左側から入ったほうがいいかも。


の地点より…

05-05

棚の上に人影が見えます。
狙撃ができるのなら、とてもよい的だと思うので、サクっと始末してしまいましょう。
狙撃ができないときは、近寄ってくるのを待つのもいいですが、無視してとっとと奥に入り込んでしまうのもいいでしょう。

ちなみに…そこらじゅうにショッピングカートが転がっていて、ぶつかると「がしゃーん!」とかでかい音がでますが、なぜか、この音が原因で気付かれることはないようです。気にしなくていいでしょう。



の地点より…

05-06

この奥はお手洗いだった場所です。
このあたりをうろついているレイダーが一人いるので、角で待ち伏せしてV.A.T.S.を使ってバットでタコ殴りするなり至近ヘッドショットで頭を吹き飛ばすなり、好きな方法でコロコロしておきましょう。
奥のお手洗いには、少量の薬品、キャップなどが置いてあるので取っておきましょう。
あとは、このへんにベッドがあるので、敵を始末した後だったらここで休むこともできます。
※トイレの水でも、飲めばHP回復しますがRAD値が高く、あまり効率的ではないし、そもそも便所の水なんて飲みたくないだろうし、ないものと思ってしまってかまわないでしょう(ぉぃ

D「でも便器の中アイテムがあったりして、それを取るつもりで間違って飲んじゃったりしてね~」

……な、なぜそれを?

D「え……うわー汚っ!こっちこないでよ!」

…ひでぇ。




さて、ここでの物色が終ったら…

05-07

入口前から見えた、棚の上のレイダーを無視して中に入った場合は…この先に進む場合においてはどうしても邪魔なので、ここで更に奥に行く前にしとめておきましょう。
ただ、ハンティングライフルくらいはないとこの距離では当てにくいと思われるので、どうせ当たらないのなら、無理にV.A.T.Sを無駄遣いするくらいなら、ここでためしに撃ってみて、奴が気付いてこっちに来るのを待ち伏せして、近寄ってきたところで至近距離V.A.T.Sによるタコ殴りorヘッドショットで仕留めてしまうのもまた有効です。

…とにかく初期の頃は、このV.A.T.Sを有効利用しましょう。

D「レベルの低いうちは無理すると長生きできないよ~?」

…はい、そうですね…。

D「殴り合ってる間に他のレイダーまで呼び寄せてしまって蜂の巣にされてしまったりしないようにね♪」

…うぐ(汗)


【コラム】V.A.T.Sについて。

正式名称は「Vault-Tec Assisted Targeting System」。
V.A.T.S.モードに入ると、全ての時間が止まり、ターゲットの狙う部分を指定することができます。
各部位への命中率は、ターゲットとの距離、持っている武器、プレイヤーのSkillレベルによって変化します。当然ながら、距離は近いほど命中率は高いし、持ってる武器のCND値が高いほど威力も命中率も上がり、Skillレベルが高ければ高いほど、命中率も威力も上がります。
なので、V.A.T.S.を使う際には、なるべくターゲットを引きつけたほうがいいでしょう。

●使い方(警戒させて待ち伏せヘッドショットでヒャッハー!)

まずこのように…

05-25

撃ち損じてしまうと、(サイレンサー付きの武器でもない限り)相手に警戒され、銃撃や銃声の方向から、相手を探すように動き出します([CAUTION]状態)。

それを超えて[DENGER]状態になると完全に見つかり、こちらに向かってきます。

焦らず、相手が迫ってくるのをひきつけた上で、V.A.T.Sモード発動!
PCの場合は「V」キーを押すことで発動します。

05-26

このように、時間が止まり、狙う場所を選択することができます。
画面右下の「AP」の値がなくなるまで、攻撃箇所を何回でも指定できます。
1回指定するごとの消費AP値は、武器によって大きく違います。

頭以外にも、腕や足、持ってる武器や、投げてる途中のグレネードまで狙うことができるので、「グレネードを打ち落とし、なおかつ相手の頭をぶち抜く」などといった器用なことも比較的楽にできます。

画面左右の矢印をクリックすることで、別のターゲットがいたら、そちらを同時に狙うことも可能。「敵Aの頭をぶちぬき、敵Bのミサイルランチャーを叩き落す」という、まるで漫画やアニメのようなことも可能です。


指定が終ったら、「決定(E)」を押すか選択することで、V.A.T.S.による攻撃を開始します。
所謂FPSに不慣れな人のための救済措置的な機能ですが、さらにV.A.T.S.中は…

・プレイヤー以外のキャラクタ(仲間含む)は、動きがものすごく遅くなる(敵が1歩歩く間にマガジンを入れなおせる程度のスピード)。
・この間、受けるダメージは、通常時の1/10ほどになる(至近距離でグレネードやヌカランチャーを使って巻き込まれても滅多に死なない程度)。


という、無敵超人になります。
一言で言うと、防御力10倍のCLOCK UPモードです。
所謂、弱者救済モードといってもいいけど、特にレベルの低い初期のころは、重宝します。

しかし、いつでもどこでも、何度も使えるというわけではなく…

V.A.T.S.で一度攻撃するたびにAPが消費され、0になるとV.A.T.S.による攻撃ができなくなります(AP0でもV.A.T.S.モードに入ることは可能なので、これを利用して、索敵に使うこともできます)

ある程度時間を置けばAPは回復しますが、その間、V.A.T.S.による攻撃が使えなくなるので、とにかく使いどころを考える必要が出てきます。なるべくひきつけて使うのがいいでしょう。それから、命中率がせいぜい10~20%と書いてある場合は、ろくに当たらないので、下手に使わない方がいいかも。

 D「基本的には、遠距離射撃失敗→警戒されてこちらに向かってきたところを引きつけてV.A.T.S.、ってところかな?」

じゃないかな…レベルが上がってくると、最初の遠距離射撃で倒せてしまうことも多くなるので、だんだん使う回数は減ってくるわな。
 


の地点より…

05-08

カウンター奥にレイダーが2人。
コレ以上近寄るのは難しいので、この位置から攻撃するのがいいでしょう。
ただ、狙撃するとなると、やはりライフルくらいはないと難しい。
あのあたりの敵は、警戒態勢になると、カウンター奥の扉から飛び出してきてこっちに近寄ってくるので、例によって「近寄ってきたらV.A.T.S使って殺人たーいむ!」を試みるのがいいかもしれませんが…下手すると2名のレイダーが両方こっちにきてしまう場合もある。その場合は、残り1匹はV.A.T.Sなしで仕留める覚悟が必要なので、さらに奥のレイダーに気付かれないよう、先ほどのトイレまでおびき寄せ「トイレに呼んでタコ殴り」というのもいいかもしれません。

D「ヤンキー…」

あんた本当の歳はいくつですか…(汗)



の地点より…

05-09

奥のカウンターに一匹のレイダーがいます。
ここから狙撃できるのならサクっと仕留めてしまうのが早いですが…実はこのカウンター向かいの棚あたりに、もう一匹のレイダーがいます。ここで撃ち損じると、そっちのレイダーにまで気付かれてしまいます。
当てにくいのなら、いっそのこと…画像上の方向にある扉から中に入り、カウンター裏手に回り、出会い頭V.A.T.Sで仕留めてしまうのもいいでしょう。
ちなみに、この画像の右側に見える、斜めになってる巨大な箱は、冷蔵庫です。
中には食料品がいくらか入っています。メガトンのモイラから受けるクエストのクリア条件となる物の1つなので、覚えておくといいでしょう。

D「ちなみに、右入口から入ったらすぐ右隣にあるカウンター奥にも冷蔵庫があって、それでも可だよ♪」

05-10

…ああ、そうですね。
多分真っ先に発見するのはこっちのほうだと思う。
ちなみにここには、冷蔵庫以外にも、エナジーセルやレーザーピストルなど、その他小物がいくつかあったりするので、忘れずに物色しておきましょう。

D「ここのレーザーライフルは2丁あるけど、両方とも壊れる寸前くらいのCNDだから、ニコイチ修理しておいたほうがいいよ~♪」

お試し版だと思っておくのがいいでしょうな。うん。

05-13

ちなみにここには、カウンター付近に、インターホンがありますが(●1)、これを使ってしまうと、館内放送が流れ、付近にいるレイダーを呼び寄せてしまいます。注意してください。
…むしろこれを利用して、扉を開けて出てきたところをV.A.T.Sタコ殴りor蜂の巣、という方法で仕留めてしまうのも悪くない方法ですが。


の地点より…

05-11

棚の間をうろついてるので、発見しづらいですが…この辺に位置していると時々見えると思うので…ここまで順番に倒していたら、こいつが(とりあえず)最後のレイダーである上、近接武器装備である場合が多いので、特攻して近距離V.A.T.S.で仕留めるのもいいでしょう。

ここまで倒したら、とりあえずこの建物内はクリアです。
とりあえずは、カギのかかってる部屋以外の場所を物色しておきましょう。


…先ほど紹介した、右側入り口付近のカウンター奥(●1)以外にも…


05-12

奥の右側カウンター裏にも弾薬箱やその他アイテムが落ちていて(●2)その中の金属箱に、カギが入っていると思います。とりあえず取っておきましょう。
まあ別になくてもいいんだけどね。

D「ぶっちゃけ、ない方が経験値稼ぎになるけど…そんなしみったれた稼ぎ方しなくったって、このゲームってレベルの上がるペース結構早いしね」

特にHard以上でプレイしてるとな…。




そして、左側カウンターには、いくつかのアイテムが置いてあり(●3)その中に、スキルブックがあると思います。


さらに、このカウンター奥の扉は、カギがかかっていて開きません。
・・・が、先ほど拾ったカギで、ここは簡単に開けることができます。

05-14

ちなみに、カギがなかったとしても

・ロックピック(VeryEasy)
・横のターミナルをハッキング(VeryEasy)


どちらかの方法で無理矢理開けることも可能。
経験値を少しでも稼ぎたいのなら、ここはカギを取らずに、ターミナルをハッキングした上で、そのまま放置し、ロックピックでこじ開けるといいでしょう。

D「VeryEasyだから、低レベルの頃でもでも開けられることは多いしね」

そうね。ScienceとLockPickのどちらかが25以上あれば。


では中に入ってみましょう。

05-15

くまなく探っていくと、ガラクタみたいなのがいっぱい見つかりますが、メインはこのテーブル(●4)
真正面に見える薬箱は、メガトンのモイラから受けるクエスト上での、サブ目標となっていますので、忘れずに中身を確認しておきましょう(確認するだけで、中身は別に取らなくてもOK)。
それと、テーブルの上には、グレネードや、ミニ・ニュークまで置いてあるので、とっておきましょう。

D「このままじゃ使えないけどね」

ヌカランチャー(英語名:Fatman)の弾薬だからな。射出するものを手に入れるのはもう少し先になると思う。


05-16

さらに右側に、弾薬箱の付近にターミナルと、プロテクトロンの入った筒状の格納庫が見つかります。
これはスーパーマーケットの警備用ロボットのようで、ターミナルをハッキングすることで、起動させることができます。
このとき、ターミナルの上に乗っかってるホロテープ(社員章)を持っていないと、不審者と見なされて敵対しますので注意。
特になにもなければ、起動したら勝手に外に出て、店内の巡回を始めます。
レイダーを見つければ当然攻撃開始するので、一緒に戦ってくれます。

D「まあ大体は、発見後数秒でスクラップだけどね」

まあプロテクトロンだしなあ…(プロテクトロン:ロボットの中では最弱)
というように、大した戦力にはならんし、クエストとかには一切関係のない奴なので、起動させていきなりぶっ壊して、中を漁って使えそうな物(廃棄部品、エナジーセルなど)を引っこ抜くなり、レイダーを一掃した後に起動させて、ノコノコ永遠に歩かせておくなり、お好きなように。

そしてさらに右奥(●5)に行くと…

05-17

ヌカコーラと、ヌカコーラ・クアンタムがいくつかあります。
忘れずに回収しておきましょう。

さて、これで大体、アイテムの回収は終ったと思うので、とっとこの部屋を出て…

05-18

ここを出ようとすると、外回りをしていたのであろうレイダーが戻ってきます。

D「…さぁて、ここから第二ステージの始まりだよ♪」

ちなみにここ…扉を通過して、すぐに引き返しても出てきます。
ということはつまり、ここに足を踏み入れない限りは、連中が帰ってくることはないので、もし、荷物が重いとか、体力を回復したいなどの都合があったら、ここに入り込む前に済ませておくといいでしょう。



【簡易図付き案内(帰り道)】

05-24

案内通り漁っていれば、もうすでに漁りに行くところは残っていないだろうから、最短距離を通って、邪魔な連中だけ始末して、あとは放置でも構わないかも。
…ですがまあ、レイダー狩りはウェイストランドで生計を立てる上では基本中の基本ですので、全員始末して略奪遺品を回収しておきましょう。

ちなみに…この「外から帰ってきたレイダー」は、出てくる位置、数は決まっているので、あらかじめ地雷を仕掛けておいて、出てきた瞬間爆殺、などということも可能ですが、ここではやらないでおきます。

D「それが一番楽だけどねー」

まあそうなんだけどね…(必要アイテム:地雷4枚以上)
でもここでは、あえてやりません。興味のある方は、地図を参考にしつつ、試してみてください。

それでは脱出のついでにヒャッハー作戦開始!


の地点より…

05-20

カウンターの向こうに、このような形で、いきなり敵がいることがありますが…狙撃に失敗すると、警戒されるけど、連中はカウンターを飛び越えることができないので、ここに立てこもっていれば、隣の通路をのこのこと歩いてやってきますので、例によって、待ち伏せタコ殴りor蜂の巣作戦が有効です。むしろずっとここに篭ってて、付近の2名のレイダーはそれで倒してしまっても構わないと思います。

D「この場合も、外の通路入口あたりに地雷撒いておくと楽になるよね」

そうだな。必ずそこを通ってやってくるからな。
以上の理由から、ここから狙撃する場合は、V.A.T.Sを使わない方がいいと思われます。


の地点より…

05-21

先ほどの待ち伏せ戦法て倒さない場合、左側入口付近にレイダーがいるのでサクっと始末てしまいましょう。


の地点より…

05-22

棚の間をうろちょろしてることもありますが、しばらく待ってれば大体出てくるので、ハンティングライフルなどがあるのなら、ここから仕留めてしまいましょう。
撃ち損ねたら、棚の陰に隠れて待ち伏せ戦法を使う関係から、ここでもV.A.T.Sは使わない方が無難でしょう。


の地点より…

05-23

横に並んでいる棚の上をうろうろしています。
狙撃に自信がないときは、柱の陰に隠れて一発打って、警戒させておびき寄せましょう。

D「まあ、狙撃のいい的ではあるけどね。ちなみに、カウンター奥から通路を抜けたあたりからでも狙撃可能だよ」

さようですな。スナイパーライフルとか持ってて、SmallGunのスキルが高いのなら、そこからサクっとコロしてしまったほうがいいかもしれない。

奴を倒してしまえばオールクリアです。

あとは脱出しましょう。


ちなみに、店のカウンターにあるレジや、左側入口付近にあるヌカコーラ自動販売機も忘れずに漁って置きましょう。レジにはヘアピン(ロックピック時に使用)、ヌカコーラ自動販売機には、ヌカコーラ、キャップ、ヌカコーラ・クアンタムなどがランダムで入っていることがあります。

D「ココに限らず、自動販売機にはクアンタムが入ってる可能性があるので、必ず調べたほうがいいよ。あ、あと、この建物の入口にも2台あったはずだね」

そうだな…忘れがちだが。



【総評】
おそらく一番最初に訪れるであろうレイダー基地となる。
そのためなのかもしれないけど、難易度としては低め。探索範囲もそんなに広くないので、スプリングベール小学校ほど時間はかからない。だけど、収穫は多分、小学校よりも多いと思われる。
ただ、レイダーとはいえ全部で6人(初期)いるので、出来る限り各個撃破していこう。フクロにされるとNormalでも結構簡単に死ねます。
ここもRespawnしないポイントなので、無理しないで少しづつやっていってもいいかも。
ヤバそうだったら無理せずに、即、外に逃げよう。

D「レベルが四捨五入で10以下の間は、レイダーとはいっても油断は禁物だよ」

確かに…。

D「まあレベルが上がってしまえば、補給物資が武器持って歩いてるだけだけどね」

ひでぇ。

D「アレは武装POWアーマーだって、饅頭型のえらい人が言ってたのを聞いたことあるよ?」

………うんまあ。大体あってるかなあ、うん。



…次からは、もう少し南下してみるかな。

D「というと、やっぱり少年のトラップ?」

むしろホス?

D「ああ、あのストーカー?」

いや、まちがっちゃいないけど… 




しかしこの世界のBoS(アウトキャスト以外)って悲しくなるくらい弱いよね。
クリックお願します↓

Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】