fo3タイトル

War…War never changes…


06-01

こんにちは。

 D「こんにちは~♪わたしはDeath-Ma。こっちが下僕のkyou-mだよ。図体がでかいだけで役に立たないけどね」

ひでぇ。
あ、あらためて、kyou-mです。
有名なレイダー拠点「スーパーウルトラマーケット(SuperDuperMarket)」を制圧しました。
とりあえずは野宿から脱出できそうだな。うん。

D「…この死体の山とゴミ御殿の、しかもトイレの中で寝るの?」

…いや、だってほら…他に寝床ないし、一応屋根もあるし、野宿よりはマシかなーって。

D「mは平気かもしれないけど、わたしは嫌だなー。自分の家に戻るよ」

…そういえば、miniVaultの家に住んでるんだっけ。
地下とはいえ、立派な家があるのに、なんでスプリングベールをほっつき歩いてたんですか…

D「ときどきキャラバンが通るから、買い物のため、というのもあるけどね~」

…なるほど。

D「でも主な目的は…mみたいなアホを釣るためかな」

…なん…だと…?

D「そして襲い掛かってきた奴の所持品を奪い、殺す、永遠にだ」

…なんかどっかで聞いたことのある台詞だ。
それにしても自らが囮ってこと…っていうか、その発想、レイダーとかと大差ないような。
では何故、ワタシは無事だったのだろう…?

D「…のつもりだったんだけど、mの場合は、あまりにも哀れだからさー」

…そ、そうですか…相当馬鹿にされてるけど、そのおかげで助かったわけですねワタシは。

D「まーいいじゃん生きてるんだからさ。そんなことより次行く前に一休みしようか…」

…あ、ちょっとまった。
誰かこっちに来る。


06-02



D「あっ…!その少年はやば……!」

…色々聞いてみたけど、どうやらグレイディッチという場所に巨大アリが大量発生して住民がやられたって。
父親を探して欲しいとか言ってたけど、多分生きてないんじゃ…。

06-03


D「…遅かったね」

…どういうことですかね?

D「あの少年は”ブライアン”といって、初心者殺しで有名なんだよ…」

…なんですと?

D「…まあいいや。ここからそんなに遠くないし、グレイディッチに行ってみようか」

…そ、そうですね。


【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。     






【グレイディッチ(Garydiath)】(FT地点)

・敵性:ファイアーアント(ワーカー、ウォーリア等)22~24匹
・その他:ブライアン(少年)←シェルター内
・Respawnなし。
・いくつか民家あり。ただし住人はブライアン以外はいない。


【主な入手アイテム】
・中華アサルトライフル
・スキルブック
・その他武器、弾薬少々
・医療品少々
・食料少々


【概要】
スーパーウルトラマーケットから少し南下したところにある街。
昔は何人かの住民がいたらしいが、現在は「ファイアーアント」の巣窟になっていて、住民は、ブライアン少年以外には確認できない(この時点では)。
いくつか住居跡があり、それぞれに、いくつかのコンテナやベッドも配置されている。しかもブライアン少年の家とその友人だった少年の家以外は、住民の指定がなく、勝手に利用できる。中に敵もいないので、仮の荷物置き場、休息所として利用できるポイントも多い。まあFT地点から近いので、住居として使いやすいかもしれない。
ただ、先にも言ったように、初めて来る時は「ファイアーアント」の巣窟になっているので、レベルが低く、射撃武器の弾薬が不足がちな低レベルの頃は、ここには近寄らない方が無難だろう。
…が、しかし、スーパーウルトラマーケットあたりで、ブライアン少年に遭遇し、クエストを受けてしまい、何も知らずにグレイディッチ入りして焼却処分されてしまう初心者ウェイストランダーが後を絶たないとか…。


な、なんだと…??

D「だから言ったんだよー…」

ぬぅ…親切心のつもりが…っ!

D「ウェイストランドでそんな甘っちょろい考えじゃ、明日には死肉の塊になっちゃうよ?」

はい…気をつけます、大尉。

D「ステーンバーイ…びゅーてぃふぉ~…っと、まあ、クエスト受けてしまっても、この世界じゃ、時間制限なんてない場合が多いから、ある程度強くなるまで放置しといても問題ないけどね」



【コラム】「ファイアーアント」とは…?

一言で言うと、火を噴く巨大アリ。
「グレイディッチ」の街と、その街中にある「マリーゴールド駅(メトロ)」内部にのみ生息する特殊な種族。
接近してかみつき攻撃しかできない通常のジャイアントアントとは異なり、こいつはある程度近寄ると、火炎放射器のごとく炎を吹く。

06-04 
しかも、火炎放射器とは違い、リロードという概念もないので、近づかれると、延々と炎を吐き続けてきて、炎ダメージ+炎上ダメージを食らい続け、特にレベルの低いうちに遭遇してしまうと、一瞬で焼却処分されてしまう。
それに、ファイアーアント本体も結構固いので、まともに銃撃戦をやると弾の消費が激しい。
なので、一対一ならともかく、複数を相手にするとかなり苦しい。
かといって接近戦に強いため、「V.A.T.Sを利用して待ち伏せたこ殴り」するには分が悪い。
それなのに、倒したことによる収穫は少ない(アリの肉とネクターくらいだろうか…)
なので、できるだけスニーク状態で忍び寄り、遠くから、ハンティングライフル、できればスナイパーライフルによるヘッドショットでワンショットワンキルで仕留めていきたいところ。見つかったり撃ち損じてしまった場合は、サブマシンガンかアサルトライフルで、近寄られる前に仕留めてしまおう。

…なお、556mm弾や10mm弾を多く確保できない間は、相手にしないで逃げる方が無難。他の巨大アリと同じく、方向転換が遅いので、斜めに方向に走って逃げれば逃げ切れる。

ちなみに、ファイアーアントウォーリアーあたりから入手できる「ファイアーアントのネクター」というのは、食べることが可能で、これを食べると、一定期間、炎に対する耐性が出来ます。どうしても接近戦せざるを得ない状況では使えるかも。

…まあ、そうでなくても、ファイアーアントのネクターは、「Those!」のクエスト終了後に、1個あたり40キャップで買い取ってくれる人がいるので、集めておくといいでしょう。 

 

D「まあ…ぶっちゃけ、弾切れの心配さえないのなら、引き撃ちで簡単に倒せるんだけどね」

…なるほど…弾はそれなりにあったと思うが。

D「…広いフィールド上ならね。地下道なんかにいると逃げ場がないから結構厳しいよ」

…し、しかし地下なんていかなければ…

D「…ブライアン少年に付き合うと、最終的には地下道でアレと戦うことになるけどね」

…ノゾミガタタレター


【簡易図付き案内】

●周辺図
06-05

グレイディッチの街は、FTで言うと「下水管理局(Sewer Waystation)」の入口から建物に向かって左奥に位置します。
ちなみに、「スーパーウルトラマーケット(SuperDuperMarket)」「ウィルヘルム埠頭(Wilhelm's Wharf)」からも比較的近い位置にあります。
特にこの2つのポイントからは、ボロボロになってはいるけど、道にそって歩いていくとたどり着きます。
一番近いのはやはり下水管理局から。ちなみに、下水管理局付近に「タロンベース」という、タロンシャダータロン社の前線基地みたいなものがあって、中にはタロンの傭兵が3名ほどいます。初めて通るのなら、ついでにこいつらをコロがしてから向かってもいいかもしれません。倒した後だったらベッドがあるので休むこともできます。

ただし、タロンシャダータロン社の傭兵は、このウェイストランドの中でも実力、武装、共に強力です。レイダーなどとは比べ物になりません。油断してると頭ねじ切っておもちゃにさr危険。レベルの低い間は無理に行かない方がいいでしょう。まあ武装が豊富なので、倒せれば収穫は大きいですけどね。

D「ここで会わなくても、善行ばっかりやってるとかなり早い段階で出会ってしまうことが多いけどね~」

…カルマが善に傾いてたり、クエストの「The Power of the Atom」で核爆弾を無力化したりしてると、誰かから首に賞金かけられたりするらしいな。

D「マーカーの表記が青い(青=中立)からって、”ずっと青のままとは限らない”から、不用意に近寄らないことだね」

…さすがウェイストランド。

D「ちなみに、カルマが悪であっても、道端で出会うと攻撃仕掛けてくるから、基本的には敵だと思っておいて間違いないけどね」

…それに、カルマが悪なら悪で、今度はレギュレーターに追われることになるしな…。



●街内

06-09


ブライアン少年のトラップと名高いクエスト「Those!」にて、ココに来ることになる。
が、先ほども言ったように、ここは強敵であるファイアーアントの巣窟でもあるので…弾薬や武装が安定しない低レベルの頃には近寄らないほうが無難。
ただ、メガトンやスーパーウルトラマーケットからも近いことから、それとは気付かずにここに入り込んでしまうこともある。入口となる道は3箇所あるけど、それ以外でも、高台から下に降りて入り込んでしまうこともありえるので、高台から街のようなものが見えてきたら要注意。

入口3箇所。この表記が見えてきたら要注意。

06-08


06-07


06-06



今回は、左側の入口から進入。

06-10

なお、先に言っておきますが…
ファイアーアントは、接近戦に強く、結構固い敵なのに、収穫はあまり良くありません。
経験値も、正面から戦った場合、消費する弾薬数の割に合わないことも多い。
なので、街内にうろついているファイアーアントは全部倒そうとはしないほうがいいかもしれません。
今回は、クエストクリアに必要な道程を辿っております。全滅させる気は最初からないのでご了承下さい。

D「ファイアーアントのネクターを換金するつもりなら、一匹残らず仕留めてもいいけど、そんなに旨みはないかなー…」

1個40キャップ程度だしね…


の地点より…

06-11

入口の真横にいきなり居ます。
…アリは、「カサカサ」と足音がするので、近寄られると音で判断できますが、特に夕暮れなんかだと、このように非常に視認しにくいです。マーカーもよく見て判断しましょう。
小さいアリは「ファイアーアントワーカー」といって、ファイアーアントの中では耐久力が弱い。スナイパーライフルでスニークヘッドショットを狙えれば一撃で倒せます。(ウォリアーだと無理かも)
ただし弱くても炎は吐くのでくれぐれも気をつけて。
ブライアン少年の隠れてるシェルターが近くにある食堂からも近い位置なので、ここで仕留めてしまったほうがいいでしょう。


の地点より…

06-12


左側の入口から入って正面の十字路から右側を見ると、状況にもよるけど、2,3匹のアリがいます。
放って置いて後ろから迫られても困るので、2匹とも仕留めておきましょう。
今回はいなかったけど、もう少し左側にも、もう一匹いることがあります。


の地点より…
06-14

レスコ家の前に一匹…


06-13

ブライアン家前に一匹。
特にこっちは、車が近くにあるので、あまり近寄らないほうがいいかも。
…いやむしろ、この距離から車を吹き飛ばして一緒に倒してしまう、という手はありかも。


06-15

ちなみに、ブライアン少年は、クエストを押し付けた後は、ココから見える食堂横のシェルター内に篭っています。
クエストを受託してしまった後でも、ブライアン少年はずっとここに立てこもります。なので、クエストそのものは別に後回しでも構わないと思います。まあウェイストランドでは子供が死ぬことはないからどうでm

…先に言ってしまうと、このクエストでは、物品的な報酬は殆どないといっていいし、弾薬の補給も殆ど期待できない。しかもメインストーリーとは全く関係のないサブクエストなので、篭ってるブライアン少年を放置したまま、気が向いたらやってみる、でも可。急いでやるようなクエストではないので、ある程度強くなってから戻ってきてもいいでしょう。

D「…しかも本気でやると長いんだよねーこのクエスト。少年を最後まで面倒見ても報酬ないしね」

…まあ、「正義の味方」プレイをするのであれば必須のクエストかもしれないね。経験値はもらえるし、カルマは上がるし…。

D「あそうだ、弾薬費回収するために、全部終ったらこのガキをパラダイスフォールズに売り飛ばすという手も…」

……鬼畜。

D「…なんかいった?」

イエ、なんでもございません、ウェイストランドリクルーターさま。

※先にパラダイスフォールズのクエスト「StrictryBusiness」をこなしていると、本当に売り飛ばすことが可能です。当然カルマは低下しますが。

…ちなみに、この食堂の裏には、ゴミ箱があります。
ここには、ブライアン家の人が、万が一の時のために集めた武器弾薬が隠されているのだけど、ブライアン少年が持っているカギがないと開きません。スピーチチャレンジで成功しないと貰えない。

06-16

D「まあ大した物は入ってないから…」

…無視でもOK?

ちなみに、先ほど倒したアリの付近が、ブライアン家で、その隣に、掘っ立て小屋みたいなのがあり、これがレスコの小屋。

06-17

ブライアン少年に、父親の様子を見に行くように言われてる場合は、この家に入りましょう。
中にはアリの死骸と、父親の死骸があります。
父親の死体をあさると、「小屋のカギ」が手に入り、それを使うと、「レスコの小屋」に入ることができます。
…が、LockPickが75以上あるのなら、LockPick(Hard)であるこの扉をこじ開けることも可能です。
ここにレスコはいないが、彼が今どこにいて、しかも何をしていたのか…中にある端末を調べることで、おそらく大体わかるでしょう。

この位置から反対側にある入口が、ブライアン家の隣人「ウィリアム家」。現在は誰も居ない。
ただ、アイテムがいくつか落ちてるので、ちょっと漁っておくといいでしょう。


の地点より…

06-18

車の誘爆に気をつけながら、始末しとこう。
気付かれた場合は、とにかく後ろに下がったほうがいい。


の地点より…

06-19

崩れた建物の中に一匹いる。
気付かれると厄介なので、始末しておこう。


の地点より…

06-20

下り坂なので、車の上に乗っかって狙撃するのがいいでしょう。
が、しかし、気付かれて特攻してきた場合は、とにかく車から離れましょう。
ここで戦い続けると、炎ダメージだけではなく、車の爆発に吹き飛ばされてしまうことも考えられる。

ここのアリを仕留めたら、左側の高台に上って、次に向かいます。

の地点より…

06-21

橋の向こう側に1~2匹のアリがいる。
相手はこっちまで来れないので、ここから仕留めてしまいましょう。

06-22

1匹しか見えない場合、大抵は、さらに奥にいるので、奴も始末してしまいましょう。
…まあ、これくらい遠いのなら、無視してしまっても構いません。

さらに、ここから後ろを向いてみると…

06-23

橋の上にもう一匹います。
通り道なので始末してしまいましょう。

始末したら、崩れた橋を辿って、あの上に上がりましょう。


の地点より…

06-24

2匹います。
あのへんは通らないけど、マリーゴールド駅にも近く、非常に邪魔な位置なので、できればここで始末してしまうと楽です。


の地点より…

06-25

この辺には3匹くらいいるのだけど…
とりあえず、今見える1匹だけ始末。

06-26

しばらく待ってたらもう一匹が出てきた。
ちょうどいいので始末する。


の地点より…

06-27

もういないのかと安心してたらもう一匹出てきた。
やっぱ3匹いたんだな…この距離からならスナイパーライフル使うより、アサルトライフルで連打した方がいいかもしれんです。

D「スナイパーライフルの308口径弾って貴重品だもんね」

…店にもまとまった数はなかなか売ってない。

D「でも威力も高いし、遠くから狙撃できるからつい使いすぎちゃうんだよ…」

…まあ楽ですからねえ。

D「でもありんこ相手には勿体無いかも」

…ソウデスネ(汗)


そして目的地。
の地点より…

06-28

順番にクエストを進めていくと、最終的にはここにたどり着く。

「マリーゴールド・メトロ駅」

ちなみにここもFT地点。
ここまでも結構長かったかもしれないが、むしろここからが本番といってもいい場所なので、一度ここで体制を整えなおしたほうがいいかもしれない。

簡単に想像付くと思いますが、このメトロ内部は、アリの巣窟になっていますので…。


…やっぱ入るんだよね?

D「勝手にクエスト受けたのはどこのVault出身者だったっけ?」

…ハイ、ワタシですね。

D「まあでも、この先はいろいろ面白いことも多いから、ひとまずこの辺で区切ろう。疲れた」

…は、はいそうしましょう。




このクエストを受けた後、カサカサ音がトラウマになる人もいそうだ。
クリックお願します↓


Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】