まあ、聞きなれた言葉ですよね。

「欧米では~」

とか

「海外では~」

とかなんとか。
そういやガソリンや煙草税なんかでも似たようなこと言ってたような。

──────────────────────────────────
 安住淳財務相は18日、日本外国特派員協会で記者会見し、「付加価値税(消費税)の税率が世界各国で安定的に上がってきたのに日本は5%のまま推移してきた。負担をお願いするのは本当に心苦しいが、今の日本の財政状況を考えるとやむを得ない」と述べ、消費増税の必要性を強調した。増税に際しては、国会議員定数削減や公務員人件費削減などを「同時にしていく」と述べた。
──────────────────────────────────

…言うまでもないけど。

一部分だけ切り出して、しかも、殆どの場合「生活必需品には消費税はかけられてない」ことまでもガン無視してこういうことを平気な顔して発言できる奴。詐欺師の始まりですね。

さらに当たり前の話だけど。

税制というのは国によって違うものだ。
たとえば、ガソリンに税金を二重課税して、なおかつ「自動車を持ってるだけで課税」される国なんて日本以外じゃ殆ど例を見ない。
日本で言う「自動車税」に相当するものがない国は、代わりに、ガソリンそのものに税金を高くかける。だから日本よりガソリンが高い。だけど維持費は日本より格段に安い。
それなのに「若者の車離れ」とかいって、車が売れないのを若者のせいにしているアホな国。

自動車に関しては、平均的に見れば大体同じものなのだろう。
ワタシも、自動車税や重量税がなくなるのなら、ガソリンがリッター300円くらいになってもいいんじゃないか、とは思う。


そうでなくても、景気対策もせず、円高対策もせず、なーんもしてない癖にいきなり増税とか言い出す。


>増税に際しては、国会議員定数削減や公務員人件費削減などを「同時にしていく」と述べた。

どう考えても、増税より先にそっちをやるべきだろう。
できるもんならな。
ただし「国家」よりも「地方」公務員の方だね。
あと、みなし公務員や準公務員みたいな中途半端な奴らもね。


まあ、ぜひとも否決されて、解散(もしくは解体)でもしてほしいものですね。



少しは自分の頭使って考えて欲しいものです。
クリックお願します↓