fo3タイトル

War…War never changes…

07-01

こんにちは。
アリの巣に突入する前に休憩しているkyou-mです。


D「家主のDeath-Maだよ♪」


…それにしても広い家ですね。
こんな広い家に一人で住んでるんですか?


D「一人じゃないよ。今は出かけてるけど、ルームメイトが一人いるよ」


そ、そうなのですか…。
今日はお邪魔させてもらったけど、こんな環境のいい家なんて、このウェイストランドじゃ、多分見つからないだろうなあ…。


D「うーん…ここまで機能的な場所はないけど、”綺麗な場所”的な意味だったら、無くはないかな」


なんですと?
ソレは一体……?


D「元はホテルの部屋だったところかな。…まあ、そのためには、究極の選択を迫られることになるけどね」


…?
どういうことですか?


D「まあその…ウェイストランド最大級の大虐殺者になるかどうか、というね。核爆弾的な意味で」


…なんだそれは…。
何をするにも命がけのウェイストランドだけど、そこまで手を汚したくはないなあ。
しかし、さすがにずっと野宿を続けるのは…やっぱスーパーウルトラマーケットにでも…


D「ま~しょーがないから、しばらくはココに居てもいいよ」


え、本当に?


D「放っておくと死体の山とかゴミ御殿に住み着きそうだし」


それはありがたいですが…


D「但し、ヘンなこと考えないことだよ。長生きしたいんならね」


…こ、心得ておりますよDeath-Maさま。
そ、それじゃ、マリーゴールド駅まで行ってくるかな…。


D「はいは~い。頑張ってね。わたしは寝るから」


…え、ちょ…(汗


D「冗談だよ。さぁとっとと終らせよう!」


さー!いえっさー!!


【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。     





【マリーゴールド・メトロ駅】(FT地点)
・敵性:ファイアーアント、女王アリ、
・その他:NPC2名(Dr.Lesko / Lug-Nuts)、プロテクトロン
・ベッドなし、コンテナ点在。
・Respawnなし

【主な入手アイテム】
ヌカコーラ・クアンタム
・スキルブック
・リッパー(武器)
・Naughty Nightwear(日本語名:セクシーな寝巻)
・弾薬
・食料
・医療品
・その他ガラクタ、キャップなど

【概要】
グレイディッチの奥にあるメトロステーション。
中はファイアーアントの巣窟となっている。メトロ内部という、空間の限られた場所で、炎を吐くアリと対峙することになるので、うまく立ち回れないと結構厳しい。初心者にはお勧めできない。ここに関連するクエスト「Those!」が、罠ミッションとか初心者殺しと言われる所以でもある場所。
しかし、そのクエストだけでなく、ネタ要素の強い関連クエストがある上、とある「ネタ要素の強い」ミニクエストで有名な「フォールズチャージ」への一番分かりやすい入口でもあるため、罠ミッションのブライアン少年クエストを含めて、やはりウェイストランドでは有名な場所。訪れる人も多いし、実況動画などでネタになることも多い。
レベルの低いうちにココに入り込んでしまい、泣きを見た人も多いのではないだろうか?
ファイアーアントがメインの敵なので、難易度が高い割には収穫は少ないが、あんまり目にすることがない近接武器「リッパー」が置いてある珍しい場所でもある。近接メインの人は是非手に入れておきたい(壊れやすくはあるけど、近接武器としてはかなり強力な武器)。
そしてウェイストランドに4匹いる、強敵クラスの雑魚敵「女王アリ」の生息している場所でもある(ただし、「Those!」クエスト中に殺してしまうと面倒なことになるので、殺すならクエストが終ってからの方が、後腐れなくていいだろう)。
色々とネタの多い場所ではあるけど、メインクエストとはかすりもしない場所でもあるので、放置したまま忘れたりしてる人も結構居るかもしれない。


D「しかも中は真っ暗だから、アリを視認しにくいしね。所々にガス充満エリアもあるから、気をつけないと火達磨になるよ」


弾薬不足にも気をつけないとね。
まあいざとなったらV.A.T.S.使って炎を食らいながら殴るという手も…


D「強引極まりない手段だけど、どうしようもなくなったらソレが一番早いかも」


あとはアサルトライフルあたりか…
どちらにしろ、弾薬が安定しない初期段階では近寄らない方がいいな。


D「だからMみたいなのは近寄るべきじゃないんだよ」


うぐぅ


D「おっさんがキモい声出すなっ!」


おっさんとは失礼なっ!まだ19歳(設定年齢)だっ!


D「……mjd?」


mjDeath…


D「19歳でそのフケ顔…」


ほっといてくれ…


D「ま、まあほら、そろそろ行こうよ、ね?」


さーいえっさー!


【簡易図】
07-02


の地点より…

07-03

入った付近にいきなり居ます。
見えなかったとしてもかなり近くにいるので、赤丸のあたりに照準を合わせて、顔が見えたら撃ってしまう方がいいでしょう。ハンティングライフルくらいの武器があれば、ヘッドショットで一撃~数撃で倒せるはずです。
まあ、狙撃するのが一番弾数節約できますが、アサルトライフルやマシンガンがあるのなら、それで適当に連打してしまった方がいいかも。とにかく近寄られる前になんとかしましょう。
…でないと、ここは出入り口なので、危ないからといって即外に出たりすると、こいつが入り口前をうろつくことになり、次以降、入った瞬間焼かれるなどという最悪の事態になりかねません。

D「まあ、接近されて逃げるくらいなら、いっそのこと、焼かれながらV.A.T.S.攻撃でしとめてしまったほうがいいかもしれないね」

…そうかも。



の地点より…

07-04

さらに奥に進むと自動改札があり、その向こうの、ライトで照らされてるあたりに一匹居ます。
改札口があるおかげで、向こうは接近しづらいので、打ち損じてしまっても引き打ちが可能です。狙撃→失敗したら連射武器で引き撃ち、というパターンで十分いけるでしょう。

なお…こいつを倒した後でも、アリの足音「かさかさ音」が消えません。

その足音は、改札口の近くにある扉の向こうから聞こえてくるものです。

07-05

この部屋は、結構狭く、しかも障害物も多いので、中に入って戦いを挑むにはこちらが不利です。
ちなみに、この部屋を通らなくても別に問題なく先に進めるし、アリは扉を開けることができないので、閉まっている限り、こちらにやってくることはありません。自信がなければ無視してもいいでしょう。

今回は、後ほど倒すとして、ここを通り過ぎ…


の地点より…

07-06

この奥が、駅構内上層部になります。
入り口付近に一匹うろついてるので、いきなり入ってしまわないように。
ここから2匹見えることもありますが、もう一匹はさらに奥にいる場合もあります。


の地点…

07-07



このあたりに2匹いるのは確実なので(下層にはいない)、確実にしとめておきましょう。

D「マーカーじゃ上下の位置関係はわからないからね~。居るはずもないのに下層階を10分近く歩き回るMみたいなことがないようにねー」

…orz


次は、の地点から見える部屋?の中に入ってみましょう(○A地点)

07-09

中に死体(骸骨)と、アイテムがいくつか落ちています。
32口径銃やランチボックス、32口径弾といった細かいものもありますが、ここで一番重要なのは、ホロテープでしょう。

07-10

…ここには、すでに死体になっている彼から、それを発見した人に宛てたメッセージが記録されています。
簡単に言うと、「俺が死んだら代わりにお宝を探して某所に届けてくれ」という内容のもの。
…いったいどこの誰に届けるものなのかは…まあ、そのうちに。すぐ知りたい方は、ここに実際来てみてください。いづれ、お宝がどんなものかもわかるでしょう。そのしょーもなさも一緒に…。

D「まあそのお宝というのも、このメトロ内にあるわけだけどね。だからいづれ見ることになるんじゃない?」


うんまあ…


D「それにしても男ってアホだよねー。こんなもんのために殺し合いとか~♪」


拙者も男でござるが、同意いたしまする。


…ここでホロテープをとってしまったら、もうここには用はないので、先ほどの、扉が閉まっていたところまで戻りましょう。

ちなみに、ここで戻らず、そのまま下層階に下りて、先に進んでもかまいません。
具体的に言うと、⑤、⑥の地点あたりは、スルーしてしまってかまいません。


では、スルーせずメトロ内部のアリを全滅させたい方はこちらへ…


の地点にて…

07-11

開けたらいきなり目の前に居る場合もあるので、開けたらすぐに陰に隠れましょう。
部屋内で戦うのは得策ではないので…狙撃でしとめられないのなら、ここで連打しつつ、近づいてきたら扉を閉め、警戒が解けたらまた開けて…と、繰り返すといいかもしれません。


D「アリをはじめとする昆虫類は、基本的にドアを開けることができないから、覚えておくといいよー」

しかしここ以外で役に立つ場所って少ないような…


しとめたら、さらに先に進みましょう。

…ごめんなさい。スクリーンショット撮り忘れました(汗)


D「なにしてんの…まあ、ここは無視しても問題ないかなあ…」



の地点にて…

07-12

部屋入り口にいきなり居ます。
大体はここに常駐してて、移動しようとしません。
ショットガンがあるのなら、さっと出て一撃食らわせてまた隠れる、なんて方法で倒すことも可能。ここまでスニークで近寄れるならば、この距離から撃てばショットガンならおそらくは一撃で粉砕できます。

倒し損ねたら、急いでもと来た道を戻り、引き撃ちに切り替えましょう。


D「ただ、ここでショットガン使うと、さらに奥にいるアリにも気づかれてしまう場合が多いから気をつけてね」


そ、そういうことはやる前に言ってください…


うまく倒したら、ちょっとちらっと室内を見てみると…

07-13

なんかいるのがわかると思います。
ってか、ここの敵性はアリしかいないので…この位置と距離ならハンティングライフルで応戦できます。

【注意!】この部屋の奥、ここでアリがいるあたりの空間は、可燃性ガスが充満しているエリアです。中に入ってあの位置で、下手に銃を使うと炎上します。起爆ダメージと炎上ダメージを無駄に受けることになるので、接近戦になったとしても、あのあたりでは戦わない方が無難です。


D「シシケバブや火炎放射器みたいな、最初から炎が出ている武器装備してると、持って歩いてるだけで炎上するから気をつけてね♪」

まあ、一度炎上させてしまえば二度と起きないから…こういうときのためにレーザーピストルでも持っているといいかもですな。
【コラム】ガス充満エリア

メトロ内部や屋内のような場所で時折、可燃性のガスが充満している箇所があります。
ガスは無色なので、非常にわかりづらいのですが、手がかりの一つとして、「周囲のモノが、熱を持ったときのようにゆらゆら歪んで見える」場所は、ほぼ間違いなく、可燃性ガスが充満しています。

07-42

07-43

…画像だとわかりづらいですが…こんな感じで、モノがゆらゆらして見えるエリアは可燃性ガス充満エリアです。
このエリアで、火花を散らしたり、起爆するものを使用すると…

07-50

このように、爆発と同時に大炎上を起こします。
足元に居たアリの死骸が燃えています。

今はエリア外からグレネードを投げて試しましたが、このエリア内で下手に発砲しようものなら、今度は自分自身も吹っ飛ばされて火達磨になります。


このようなエリアを見かけたらどうすればいいか…?


充満したガスは、一度発火させてしまえば、もう二度と溜まることはないので、こういうエリアを発見したら、近寄る前に燃焼させてしまったほうがいいでしょう。

具体的な方法としては…

・グレネードを投げ込む。
・エネルギー系武器(レーザーピストルなど)や、燃焼効果のある武器(ズーロンピストルなど)で空撃ちする。


などが考えられます。
まあ、こういう事態のために、レーザーピストルでも一丁持っておくといいかもしれません。


D「実際のダメージはたいしたことないんだけど、精神的なダメージが大きいんだよね…」

そうそう…混乱に陥ったりすることも珍しくないし、自分が火達磨になってると視界もかなり悪くなるからね…


さて、倒したらさらに奥に進むと、メトロのトンネル内に出ます。
先ほども言ったように、ここの⑤、⑥はスルーして…駅構内からいきなりここまでやってくることも可能です。


そしての地点より…

07-14

奥の通路を、一匹うろついています。
カサカサ音がするだろうし、ここのアリは、この通路を行き来しているだけなので、待ってれば図のように、顔を出してきます。
タイミングを計ってグレネード投げ込むのもいいし、このくらいの位置からライフルでしとめてしまうのもいいでしょう。(順番にしとめていれば)後ろには余裕があるので、やばくなったら急いで距離を離しましょう。


D「ここの通路には弾薬や薬箱があるので、忘れずにゲットしとこうね♪特に救急箱は見落としやすいからね」


特に薬箱は、壁に張り付いてるのがほとんどだからなあ…何度見落としたことか。


の地点より…

07-15

通路を越えて、左の通路付近。
通路上のアリをしとめたからといって安心していると、こいつを見落とす可能性あり。
見づらいですが、瓦礫の向こうに一匹います。
また、通路上で派手な戦闘をしてしまった場合、こいつがすでに警戒態勢に入っていて、通路のところまで近寄っている可能性もあり。通路を越えるときは慎重に。

かなり近寄らないと頭すら見えないこともあり。
こうなると、いくら待っていても出てこないことが多いので、とりあえず撃って警戒させて、近寄ってきたところをV.A.T.S.で頭を打ち抜く方がいいかもしれない。

と、このように、ここに限りませんが「とりあえず撃って警戒させて、近寄ってきたところをしとめる」というのは今後よく使うであろう戦法なので覚えておくといいことあるかもしれません。


D「複数の敵に同時に警戒されて、、、なんてこともあるから周囲をよく確認してからの方がいいよ」

敵が密集しているようなエリアでは使わない方がいいかもしれないですね…。


さて、ここのアリをしとめたら、開いてる扉に入りましょう。
マップを見ればわかりますが、このまま正面を通り抜けると、駅ホームの方に戻ってしまいます。

07-16



の地点より…

07-17

奥の階段下の部屋にいきなり居ます。
これ以上近寄ると、スニーク能力が高くても気づかれやすい。その上、あの辺りは、可燃性ガス充満エリアなので、下手に銃撃戦を行うとまずいことになる。もしあるんなら、あらかじめグレネードでも投げ込んで、先制攻撃ついでに発火させておくといいかもしれない。


D「レーザーライフルで射撃+発火、という方法もあるよー?」


ここに来る段階で持ってる人少ないんじゃ…。
ちなみに、レーザー武器は、スナイパーライフルなどと違ってブレにくいし、弾速も速いので、狙撃には割と便利だと思います。

アリをしとめたら、付近にある、扉が閉まった部屋に入ってみましょう(○B)

07-18


中には、いくつかの箱、アイテム、そして、消火栓ケースがある。

07-19

○Aの地点で拾ったホロテープを聴いていればわかると思うが、この中に、「グレイディの鍵」が入っている。
ホロテープの任務を達成したいのであれば、忘れずに取っておこう。


D「まあ、なくてもピッキングでこじ開けることができるけどね」

Advanceレベルだから、Lockpickのスキルレベルがある程度高くないとならないけどね。

ちなみに、こういう部屋は、扉を閉めることができるので、アリに追いかけられてるときの緊急避難場所として使える(アリは扉を開けられない)ので、頭の片隅にでも入れておこう。特に初期レベルでもぐりこんでしまった場合は。


D「まあ使うこともないと思うけど…」

ごもっともです…。


の地点より…

07-20

ここには敵影はありませんが、この先の階段下あたりをうろついています。
下手に近寄れない理由として、さらにそこが、可燃性ガス充満区域であることが挙げられます。
可能ならば、もう少し近寄って、グレネードでも投げ込めればいいかもしれません。おそらく警戒態勢になりながら、こちらまで近づいてくるはずなので、そこを引き撃ちでしとめてしまいましょう。
この位置の奴は、狙撃するのは難しいと思うので、スニーク能力が高いのなら、後ろを向いた隙にショットガン連打、というのもひとつの手としていいかもしれません。


D「まあ、安全を考えるんなら誘き寄せの方がいいかも」

確かに…接近すること自体がリスクが高い。


D「いきなり振り向かれて丸焼けにされたりしないようにねー♪」

……。

D「なに?やられたの?だっさー…」

ほっといてください…orz


ここの処理が終わったら階段を下りて先に進みましょう。


の地点より…

07-21

部屋の奥をうろついている1匹のアリがいます。
障害物も多く、視線が通りづらい場所なので、狙撃はしにくい。
警戒させて通路付近まで誘き寄せる戦法も、空間の狭さから、やりにくい。
位置を確認したら、一気にアサルトライフルあたりで仕留めてしまったほうがいいかも。


D「…狙撃した後だね。この図」

…ごめん、SS撮り忘れたんだ…(汗)


D「うまくこの位置で頭向けてれば、狙撃で倒せるね」

うんまあ…スニーク能力が相当高くないと、まず見つかりますけどね…(kyou-m:Sneak100)


D「プレイスタイルは人それぞれだけど、隠密狙撃の方が、たぶん、弾薬の節約にはなるかなあ…とは思うよ」

そういや貴方も隠密狙撃主体ですね…


D「まぁうp主がそうだからねえ…」

狙撃みたいな精密射撃が基本的に苦手な癖にな…


D「棒ACで、気づくとガチタンクになってる位だしね?」

…なんという超火力機体。


…さて、この部屋には特にめぼしいモノもないので、先に進みましょう。


の地点。

07-22

暗くて見づらいですが、向こう側に扉が見えます。
それから、ここでマーカーを確認するとわかるのですが、中に、中立表示(青)の奴がいます。
…先にこちらに入ってみよう。
と思って近づくと…


ガラガラガラッ!

07-23

「驚くじゃないか!」

と言いながら突然現れるDr.レスコ。


D「驚いたのはこっちだよ」

確かに。

驚いた拍子に引き金を引かないように気をつけてください。
クエストが終わるまでは。

07-24

ブライアン少年曰く、アリが出始めてから姿を消した、グレイディッチの住民の一人、Dr.レスコ。
ちょっとばかし頭のいかれた奴だけど、奴から話を聴けば、グレイディッチの住民を一人残らず消し炭にした炎アリが現れた原因を知ることができます。
詳しい話は……自分の目で確かめてみてください。
人によっては今すぐ頭を吹き飛ばしたくなるだろうけど、ここは耐えておいたほうがいいです。
クエストが終わるまでは。


D「まあクエストが終わってしまえば二度と来ることないだろうしねー」

背後からショットガンでバラバラにするんですねわかります。
その発想はレイダーとかと変わりないですよ…


D「生きるために狩りをするのは当然だよ?」

なんというウェイストランド理論…


こいつから「女王アリのガーディアン討伐」の依頼を受けると、この部屋の奥にある扉を通ることができるようになります。

07-25

「(オプション)アリの女王に傷つけるな」とあるとおり、この扉の先にある「ふ化場(要するにアリの巣)」の最深部には、女王アリというのがいます。
Dr.レスコから報酬をもらいたいのであれば、女王アリには手を出さない方がいいでしょう。


D「まあ、Speechスキルによっては、女王アリを殺してしまっても報酬受け取れるけどね」

説得によっては、か。


本来ならここからアリの巣入りするのですが、ひとまずそれは後回しにして、まだ回ってないエリアを回っておきましょう。



というわけでレスコの部屋を出ての地点より…

07-27

奥の通路に2匹うろついています。
この画面では見えないけど、奥にある網の中にも1匹潜んでいます。
手前の1匹は、スニークによるヘッドショットを決められるけど、奥の奴はちょっと難しいかもしれない。
しかし、網の中でもがいてるだけの場合が多いので、マシンガンかアサルトライフルでびしばしたたいてしまうのがいいでしょう。その際、網の中にある機械類が爆発したりもしますが、気にしなくていいでしょう。

ちなみに、この網の中には、アリ以外に、グレイディッチの住民だった方の死体があります。


D「調べてみるといろいろいいものが手に入るかもね~♪」

死体あさりですか…


D「死体漁りはウェイストランドライフの基本だよ♪どうせもう使うことはないんだから有効利用!」

さすがウェイストランダー。
ワタシもじきに、そうなってしまうのだろうか…


D「…選択次第では、人間やめることになるよ」

ノゾミガタタレター!


…全部仕留めたら先に進んで、の地点より…

07-28

…なにか、赤く光ってるものが見えますね?
最初に拾ったホロテープの内容を覚えていれば、ここが、例のブツが眠っている場所であることがわかると思います。
…まあ、そうでなくても目立つし、気にはなると思いますが。

07-29

ここは扉に鍵がかけられています。ここだけ妙に厳重ですね。
ちなみにEasyレベルだったと思うので、LockPickが少し高ければ、そんなに苦労しないであけることができるでしょう。Scienceスキルの方が高いのならば、右側にあるターミナルをハッキングしても開けることができます。

07-30

中に入ると、色々とアイテムがおいてあります(○C)
弾薬や薬などもありますが、ここで、ぜひとも手に入れておきたいアイテムは、「リッパー」「セクシーな寝巻」でしょうか?
寝巻きの方は、鍵のかかった金庫の中に入っています。ピッキングでこじ開けることも可能ですが、例の「グレイディの鍵」で普通に開けることができます。

…つまりまあ、これこそが、「グレイディ」とやらが命を懸けてまで入手したアイテムだった訳ですが…。


D「アホらしー…」

それを依頼した奴もかなりのモノだけどな…。


ちなみに…「セクシーな寝巻き」を持ったままここを出ようとすると…

07-31

…こんな奴が立ちはだかってきます。

「セクシーな寝巻をよこせ!」

と、武器を構えて殺る気満々で脅しかけてきます。


D「………男って……」

何も言うまい…

ちなみに、ここでの解決法はいくつかあります。

1.素直に渡してしまう。
2.逆に脅して追い返す(要Speechチャレンジ)。
3.
殺る。


ちなみに、渡してしまった後、スリ取るなり殺すなりして、取り返すことも可能。
悪人らしく、殺すと「悪人の証拠(PC版の場合「指」)」が手に入る。
よって、殺してしまっても何等問題はない。


D「いちいち話すのが面倒だったら、あらかじめ入り口に地雷でも仕掛けておくといいよ♪」

鬼ですか…(汗)


D「でもなければ、近くのアリをけしかけるとか?」

それはそれで面倒ですね…


D「ちなみにわたしは、近寄ってきたところに問答無用でゼロ距離ショットガンぶち込んだけどね♪」

お、恐ろしい…。
【コラム】セクシーな寝巻を求める奴はどこ?

…ホロテープを聴いていれば、マップにマークされるのですぐわかると思いますが、依頼主は「ギルダーシェイド」という場所にいるロナルド・レイレンという男。
07-44

マップで見るとこのあたり。
西の端っこあたり。

07-45

ここには、シエラという女性と、ロナルドという男が、それぞれ家を構えています。

D「シエラってあの有名なクアンタム中毒者だよね?」

はいそうです…
Fallout3ではかなり有名な変人。

たどり着いた当初、ロナルドなる人物は姿が見えないのですが、シエラの家に入って、クアンタム収集の依頼を受け、外に出ると…

07-46

シエラは俺の女だっ!

と言わんばかりに、ロナルドが待ち構えています。
この男ロナルドは、ヌカコーラファンのクアンタム中毒であるシエラと協力しながら、彼女をモノにしようと目論んでる男。まあシエラが好きなのでもなければかかわらない方がいいだろう。
ここで、とある提案をしてくるわけだが、それを受けるか受けないかはまあおいといて…

「セクシーな寝巻」を入手した状態でもう一度話しかけると

「グレイディと言う奴を知っているか?」

という選択肢が出てくるのでそれを選択。
すると、1年も前からこれが到着するのを待っていたらしいことを話し…売るなりタダでやるなりすると、彼が300capで買い取ってくれる。

これでこのミッションは完了。


D「目的はやっぱりシエラ絡みなんだろうねー」

じゃないかな…。

D「まあカネさえもらえればどうでもいいけどね」

デスヨネー



それでは気を取り直して、先に進みましょう。

の地点より…

07-32

例の部屋から先に進むと、アリが2匹ほど潜んでいます。まずは1匹目。
この距離だとおそらく見つかるので、誘き寄せるという手がいいかもしれない。


の地点より。

07-33

結構奥にいることもあり。
ここまで順番に仕留めていれば、コレがメトロ内最後のアリなので、まあ気楽に行きましょう。
スニークによるヘッドショットでも、アサルトライフルで蜂の巣にするなり、お好きなように。

奥に扉があるのが見えると思いますが、この先はフォールズチャージ駅に続いています(外に出ます)
ここから外に出ることも可能です。


D「…あんまりお勧めしないけどね」

なぜに…?


D「まあ、行けばわかるんだけど…とにかく今はやめた方がいいよ。先にアリの巣最深部に行こう」

さーいえっさー!


というわけでの地点より…

07-26

…ところ変わって、レスコの部屋の奥。
ちなみにこの場所には、レスコの部屋を通過しないと入ることはできない。
線路の真ん中に巨大な穴が開いているのがわかるだろうか?

07-34

その中に入り込むと、扉が見える。
ここが女王アリの住処の入り口だ。
付近にはガーディアンと呼ばれるアリが5匹いる。
クエストの報酬目当てだったら、こいつらだけをしとめよう。
女王アリは馬鹿でかくて羽根も生えているので、気づかないことはないと思う。たぶん。

ちなみに女王アリは、酸を吐いて攻撃してくる。この酸はかなり痛いし、本体もかなり硬い。まともにやりあうとかなりの強敵なので注意。


D「シシケバブみたいな近接武器を持ってるんなら、思い切って張り付いてぐるぐる回りながらたこ殴りが一番かも♪」

そうっすね…

ではいよいよ最深部に突入します。

D「皇帝陛下の、ご出陣、ご出陣~♪」

\アリだー!/


【簡易図】
07-41


…色々曲がりくねってはいるけど、基本は1本道なので、道に迷う心配はないでしょう。
ただ、女王アリのいる奥の空間には、入り込まない方がいいでしょう。
なんといっても、女王アリもこちらを発見すれば問答無用で襲い掛かってきます。クエスト的に考えて、今戦っても、いいことはあんまりないと思うので、極力無視しましょう。そのためにも、ここでは、常にしゃがみ移動(HIDDEN/Steleth状態)を保った方がいいでしょう。
女王アリの横には、一緒にプロテクトロンがいますので、こいつの足音が聞こえてきたら女王アリが近い証拠です。気をつけましょう。プロテクトロンのほうは、べつに攻撃してくることはないので、気にしなくていいです。
そうでなくても…ここのガーディアンは、通常のアリに比べても硬めで、しかも通路になってるせいもあって、逃げ場は少ない。一匹づつ、確実に仕留めていくようにしましょう。複数相手にするとかなり苦しいです。
最低限、アサルトライフルやマシンガンあたりの弾薬は多めに確保しておきましょう。


の地点より…

07-35

ライトが当たってるあたりに一匹います。
スナイパーライフルがあれば、ヘッドショットで一撃で倒せます。
この距離なら、アサルトライフル連打で近寄る前に仕留めることもできます。


の地点より・・・

07-36


下り坂になっている下の方に一匹。
場合によっては、さらに奥に引っ込んでることもあったり、その先にもう一匹いて、2匹戯れていることもあり。
2匹は相手にしたくない、かといって、この地形では、ライトが照らされているところから狙うことになり、狙撃する前に発見されてしまうのは必至。
スニークに自信があるのなら、後ろを向いたところで一気に近寄ってショットガン一撃で粉砕することも可能。
…ですが、ここはわざと姿を見せて、即後退、追いかけてきたところを引き打ちした方が安全かもしれません。


D「このライトさえなければもう少し楽なんだけどね・・・」

まあ、そこに文句言っても仕方ない…


の地点より…

07-37


マップとはやや位置がズレてしまいましたが、あんな風に、二匹まとめて居る場合もあり。
できることなら、片方だけでも、スナイパーライフル一撃で仕留めてしまいたいところ。
こういう場合、あらかじめ地雷を巻いておいてから射撃し、後退するという手段も有効。
このメトロ内部をくまなく調べまわっているのなら、地雷をいくつか持っているはずなので、ここで使ってしまってもいいでしょう。


D「この位置だと、女王アリの居場所も近いから、そっちにはくれぐれも注意してね」

CAUTION状態ならまだしも、DENGER状態になると近寄ってきますからね…


の地点より・・・

07-38

ここが女王アリ部屋の入り口。
奥にいるでかい影。あれが女王アリです。
殺すつもりがないのなら、ここには長居しないほうがいいでしょう。後ろからライトで照らされているので、見つかりやすいです。

ここを通り過ぎた奥に、最後の一匹となるガーディアンがいます。

07-39

もう少し奥に居る場合もありますが、結構近くにいました。
とりあえず一発撃って、倒し損ねたら後退、警戒して追いかけてきてるところをさらに引き打ちするといいでしょう。
女王アリ部屋の入り口付近では戦わない方が無難です。

ちなみに、女王アリ部屋の中には、端末ヌカコーラ・クアンタム大きな科学の本(スキルブック)があります。
ぜひとも入手しておきたいところですが、取りに行けばほぼ確実に女王アリに見つかります。
ここで女王アリに傷を負わせるとクエスト的にやばいのですが、クエストが終わった後であったら、殺してしまっても別に問題になりません(その場にいるレスコも特に変化なし)。なので、取りに行くのなら、ひとまず、ガーディアン討伐クエストを終わらせてからの方がいいでしょう。ただ、女王アリは強敵なので、それなりの準備はしてから来たほうがいいでしょう。

端末の方は…いろいろと面白いことができるのですが、まあ、実際行って確かめてみてください。
クエストこなすだけなら別に用のない端末なので。。。
【コラム】女王アリ

このウェイストランドには、4匹?の女王アリが存在する。
そのうちの1匹がここにいる。

07-47

形状としては、羽根の生えた巨大なアリ。
残念ながら、某ロマサガ2のようなエロ美しい形状ではありません。

して、この女王アリですが…通常のアリとは大きく異なり、噛み付き攻撃以外に、口から酸の塊を飛ばしてきます。これが結構ダメージが大きく、連続して食らうとかなり危険。
弾速はプラズマライフル並に遅いのだけど、先読みで発射してくるので、ただ左右にふらついているだけだと避けきれない。撃った瞬間に移動するくらいでないと。

対処法としては…酸は正面にしか撃てないので、左右どちらかに回りこんで攻撃するか、障害物を盾にするという正攻法でもいいが…実は、噛み付きも酸も、正面にしか攻撃できない上、ほかのアリと同じく、旋回が遅いので、密着して相手の周囲をぐるぐる回りながら、火炎放射器、剣、ハンマー、リッパーのような近接武器で攻撃し続けるのが一番安全と言える。

D「遠距離戦は向こうが有利だから、へばりついてしまった方がいいよね」

そのほうが受けるダメージは限りなく少なくできるだろうしね。




さて、ここには、それ以外にアイテムがあるわけでもないので、用が済んだらとっとと出て、レスコの元に戻りましょう。

ここで手に入るのは以下のもの

・どちらかのPerk
 (Perk)ファイアーアントの知覚(Perception+1/炎ダメージ-25%)
 (Perk)ファイアーアントの筋力(Strength+1/炎ダメージ-25%)

・レスコの白衣(Radless +20/Science +10)



ちなみに、白衣の方は、あらかじめレスコに報酬をねだっておかないとならない。


D「おっさんの白衣なんていらない」

…まあでも、放射能耐性やSceinceが大きく上がるから、ハッキングのブースト用としては便利かもしれないが。


D「Science100のわたしには必要ないかなー?」

…かもしれませんね。

07-40

そして巣穴の方へと去っていくレスコ。
後はコロコロするなりなんなり、お好きなように。

ただ、生かしておけば、今まで入手した「ファイアーアントのネクター」を一つ40キャップで買い取ってくれます。
殺るのは全部売り払ってからでもいいかもしれません。


D「レスコが表の小屋に戻ってくるまで待たないといけないけどねー」

まあ、めんどい割にはたいした収穫じゃないかもしれないけどね。


…さて。
これで長々と続いた「マリーゴールド駅」の案内は全部終了かな?
確かに初心者には厳しいクエスト、というか、エリア、かもしれない。


D「なによりもアリ相手にするなんて費用対効果悪すぎるよ」

そうかもしれない…
日銭稼ぐつもりなら、おとなしくレイダー基地を襲撃した方がいいかも。


D「まあ、それもよくわかったでしょ?じゃ、次行く前にちょっと一休みしよ?」

そうですね…正直疲れた。
アリのカサカサ音がまだ耳に残ってます。
早いところ外に出たいです。


Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】