fo3タイトル

War…War never changes…


こんにちは。
アリの巣だったマリーゴールド駅から、kyou-mです。


D「Death-Maだよ。って、いいから早く帰ろうよ」


そうですね。
ああここから戻るのめんどいなあ…

あ、そういえば近くに、外に出られるところがあったような。
そこからFTで飛べば一番早いかな。

08-03


D「…あ!そっちは…!!」


え…?


【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。     







【フォールズチャージ】(FT地点)
・敵性:スーパーミュータント
・その他:NPC(BoSパラディン/パラディン・ホス)
・ベッドあり、コンテナが少しあり。
・一部Respawnあり。

【主な入手アイテム】
特になし。

【概要】
マリーゴールド、アーリントン、メイソン地区のメトロ経由でやってこれる。地上の閉塞空間。スーパーミュータントの巣窟。接続されているエリアがないため、このエリアを徒歩で脱出することはできない。
この区間内に、FTポイントが3箇所ある。
メトロ駅以外にも、LOBエンタープライズという探索ポイントもあるが、なんと言ってもここで有名なのは、紙装甲で最弱候補のBoSパラディンでありながら、ウェイストランド随一のストーカー「パラディン・ホス」と、それにちなんだクエストだろう。マリーゴールド方面のメトロからやってくると、到着した瞬間からいきなり戦闘が始まっている。ここでホスを含むBoSを「保護」しないと、Normalレベル以上だと、かなり高い確率で全滅する。そして、ここでホスが死んでしまうと、関連クエストそのものが消えてなくなる。
…そのため、グレイディッチのクエスト「Those!」を受けてる途中でここに迷い込んでしまい、突然の戦闘に(゜д゜)ポカーンとしてる間にホスが転がってしまい…ここにクエストがあることすら知らないままの人も結構多いのではないだろうか?
この区間そのものがスーパーミュータントだらけの場所で、中には重火器を持ってる奴もいるので、ファイアーアント相手に苦戦するようなレベルでは近寄らない方が無難。
ちなみに…ここもメインクエストとはまったく関係のない場所なので、メインストーリーを追うだけなら、来る必要すらない場所。
この区間には珍しいアイテム等はないが、この区間にある建物「LOBエンタープライズ」には、一応、レアなアイテムが一つ眠っている。コレクターアイテムに近いものだが…。



08-04

うお!?
なんだ?銃声がするぞ?


D「……遅かったみたいだね」


なんだ?
いったい何が起きてる?


D「こうなったら仕方ないから、とにかく一掃するよ!味方表示が2人いるから、気をつけてね!」


な、なんだかわからないけど、とにかくこの肉だるまみたいなのを倒せばいいのかな…
よし、いくぞ!


08-05

今なんかすごい爆音がしたような……。
ミサイル持ちでもいるのかな?


D「…まさかとは思うけど…」



08-06

なんか味方表示が2人、向こうにいるな…
っておい、なんか爆音が…!



D「…あ!危ない!今すぐ離れて!」



な…?


08-07

どっか~ん!


うお!
バスが爆発しやがった!


D「バスの脇にいる敵にミサイル打ち込んだアホがいるね…大丈夫?」


な、なんとか…
それより背後からミサイルが飛んできたような…?

で、でもまあとにかく、これで騒ぎは収まったかな…?


08-08

…なんだあれ?
フルプレートアーマー着た奴がいる。敵ではないようだけど…


D「アレがさっき言った”味方2名”の片割れだよ」


Brotherhood of Steel?
なんだそれ?


D「この辺では、ああいう怪物から住民を保護してる団体……かなあ」


かなぁ…って、なんでそんな曖昧なんですか…。


D「だって…そう言ってる割に弱いし。今だって、私たちが加勢してなかったらたぶん全滅してるよ?」


……まあ、多勢に無勢、と言えなくもないけど。

【コラム】Brotherhood of Steelとは…?

bos


「ブラザーフット・オブ・スティール(通称:BoS)」とは、「元」米国西海岸あたりに本拠を構える、戦前の技術や文明を確保、保護することを目的とした組織。元は、戦前のアメリカ政府、アメリカ軍の出資により生まれた、米国兵士、研究者の末裔らしい。

その目的は、この瓦礫の山となったアメリカから、戦前の技術(レーザー兵器やパワーアーマーみたいなもの)を集め、それを保護し、消えかかっている文明の灯火を存続させること。そのためには手段を選ばないため、原住民のことなどまったく気にしない。邪魔になれば排除もする。

…元のBoSはそういう組織だが、ウェイストランドに居るBoSの部隊は、ここのリーダーであるエルダーリオンズが、原住民の保護を主張している、まあ所謂「正義の味方」みたいな活動をしている。(本拠地「要塞」)

…が、その方針が気に食わない連中は、本部を離れ、あくまで本来の目的である「技術の保護」活動を続けている。これを「BoS Outcast」という。(本拠地「インデペンデンス砦」)

outcast

…そのため、結構多くの古参メンバーが本部を去ってしまったためなのか、原住民からメンバーを募っている。「BoS」本来の方針からしたら、「Outcast」と呼ばれる連中の方が源流により近く、エルダーリオンズ率いる方が、本来のBoSの路線からは大きく外れてると言うべきだろう。

「原住民の保護」とかっこいいことを言ってはいるが…欠員を補うために原住民から編入させているため、その実力はあまり高くない。しかも、元ペンタゴンである「要塞」(ここのBoS本部)に引きこもっているため、外で活動しているメンバーを殆ど見ない。たぶん、外を歩いている姿は、Outcastのほうが多くみるだろうし、たぶん、多くの人は、BoSよりも、Outcastが、最初に目撃する、パワーアーマー装備の連中ではないだろうか?


…そして、例に漏れず、ここ「フォールズチャージ」に居る「パラディン・ホス」以下のBoSメンバーも、プレイヤーが介入しなければおそらく全滅する。特にホスの戦闘力は、それこそレイダーより低いのではないかと思えるくらい弱い。


D「そのくせ、ものすごくえらそうなんだよねーこの人」

…確かに。





…ま、まあとにかく、助けることはできた。
その分、ワタシがかなり食らってしまったけど…。


D「だから言ったのに…どうしてこう、勝手に移動するかなあ…」


ごめんなさい…こんなことになるとは思いもせず…


D「…まあ、入ってしまったものは仕方ないから、とりあえず近辺のミュータントを全員コロコロしにいくよ!」


…いや、でもその前に、連中に話しを…


D「聞く前にやっとかないと、この人たち死ぬよ?」


……すごく強そうな格好してるのに。


D「まあ…そう思うよねー…。とにかく行くよ!」


さー、いえっさー!


D「一休みするつもりだったのに…まったくもう…」


ごめんなさい……orz


【簡易図】

08-01



とりあえずの地点より…

08-10


マリーゴールドから出てきてすぐ。
もういきなり銃声がすると思います。Normal以上でプレイしてる方は、とにかく急いでください。
マリーゴールド駅から出て、駅ホームをまっすぐ行くといきなり1匹いるので、まずはこいつを倒してしまいましょう。
スニークショットとか言ってる場合でもないので、アサルトライフルかショットガン連打、弾がもったいないと思うなら、バットやハンマー等でたこ殴りもいいでしょう。相手はたいてい、反対側を向いているので、こっちにターゲットが移る前に仕留めよう。


そしての地点より…

08-11

ホームの向こう側に、複数のスーパーミュータントがいます。
BoSの連中は、弱い癖にやたらと前に出たがるので、連中を生かしておきたいのなら自分から前に出るべきです。
ただ、このとき、射線上にいたりすると、問答無用でフレンドリーファイアー浴びせてくるので注意が必要。
拳銃やライフルの1,2発ならたいした問題にはならないけど、たまに、ミサイルとか持ってて躊躇なくぶっ放してくることもありますので、前だけではなく、背後にも注意した方がいいでしょう。

列車や、トンネルの壁などを盾にして銃撃戦になると思います。そこにはスーパーミュータントが複数(たぶん5匹くらい。正確な数はわかりません。すみません…)いるので、下手に突っ込むと集中砲火を食らって蜂の巣になります。
ここは下手に突っ込まず、トンネルや列車の影から射撃し、向こうが突っ込んでくるのを待つ方がいいと思います。
それに、あまり突っ込むと、さらに広範囲のスーパーミュータントに警戒され、さらに援軍が来る可能性があるので、このホームのあたりから一掃するのが望ましいです。

とりあえず、ここから見える敵を一掃したら、次はさらにホームの奥に進みましょう。急いでください。



そしての地点より…

08-12

バスのあたりに2匹います。
BoSの連中は、たまにこいつらの方と交戦していることがあります。
その場合はとにかく急いでください。
そうでない場合は、このあたりの位置から狙撃でしとめてしまってもいいかもしれません。
この辺を一掃しておかないと、BoSの進行ルートとかぶるので、BoSの「パラディン・ホス」のクエストをやるつもりなら、ホスに話しかける前に全滅させておいてください。
ここでは、できれば銃撃戦は避けたいのですが、すでにBoSの連中が交戦してしまっている場合は、そうもいきません。
銃撃戦になってしまうと、かなり高い確率で、近くのバスに引火し、爆発するので、バスからはなるべく離れた位置を陣取って下さい。

…しかそBoSやホスは、そんなことおかまいなしに突っ込んでいきます。

そして、バスが大爆発を起こし、そのまま吹き飛ばされることも珍しくありません。

…その場合は、運が悪かったとあきらめてください。
という結論にならないように、セーブはこまめに。


D「まあ、別に受けたところでたいした報酬があるわけでもないけどね…」


う、うんまあ、そうなんだけど…。


D「クエスト受けるときに選択を誤ると、ストーカーの本領発揮してくるから注意ね」


哀れな…まあその辺は別の機会に。



とりあえず、ここまで倒せば、BoS2名にふりかかる危険はなくなります。
が、彼らの進行ルート上には、まだ何匹かのミュータントがいます。安全を確保するためにも、先に回りこんで始末しておいた方がいいでしょう。
というわけで、BoSパラディンとホスに話しかける前に、次に進みましょう。


D「護衛クエストの基本だね!」


…しかしホスのクエストは護衛任務ではありませんデスマ様…。



の地点より…

08-13


この辺や、橋の付近に1~2匹くらいの生き残りがいることがあります。
もう警戒態勢を取っていないだろうから、できれば狙撃でころがしておきましょう。
ちなみに、この辺のスーパーミュータントは、アサルトライフルやハンティングライフルを持っていることが多いので…修理用の素材も、弾薬も、死体をあさっていれば結構手に入ります。そうでなくても売却すれば結構な稼ぎになるので、後でまとめて、でもかまわないけど、回収しておきましょう。



そしての地点より…

08-14


橋の向こうに、2~3匹のミュータントがいます。
できることなら、この辺から狙撃でしとめておきたいところです。
位置によっては、ここから車などを吹き飛ばしてあらかじめ手傷を負わせておくのも有効です。
橋のあたりに地雷を仕掛けておいて、こっちに誘き寄せるなどという方法もいいかもしれません。
隠れる場合は、付近の柱状のオブジェクトなどを利用しましょう。
緊急避難する場合は、ここから下に飛び降りてしまってもかまわないかもしれません。
まあ、BoSパラディンやホスの体力にまだ余裕がありそうなら、そこまで引きずってみんなで集中砲火を食らわせるのもいいかも。
ただし、とくにホスの体力には注意。彼が死んでしまうとクエストそのものが受けられなくなります。

…さて、ここまで掃除しとけば、とりあえずホスのクエストを受けるだけなら、安全確保できました。


D「…でもまあ、ついでだし、残りもそんなに多くないから、ついでに全滅させるよー♪」

さーいえっさー!


D「本当なら今頃、家でごろごろできてたのになー…」

…で、でしたらこのままとりあえず放置しても…。


D「中途半端に残すのは嫌いなのっ!」

さ、左様ですか……なかなか不器用な性格で…


D「う……っ…い、いいから早く片付けるよ!」

さ、さーいえっさー!



橋から飛び降りての地点より…

08-15



正面ビル跡の中に、合計3匹のスーパーミュータントがいます。このあたりから攻撃できるのは2匹。
見づらいですが、ビル入り口正面を1匹うろついていることがあります。これはチャンスなので狙撃で仕留めてしまいましょう。

しくじったときは、なるべく後方に下がるか、近くにある木の影に隠れて待ち伏せV.A.T.Sでしとめるといいでしょう。

そしてもう一匹は、建物内部(おそらく2F部分)に居ます。
大体は、窓から見える位置をうろついているので、こちら狙撃でしとめてしまいましょう。
ただ、気づかれると厄介。相手はこちらにはなかなか近寄ってくれません。狙撃で少しずつ削っていくと言う方法もありますが、スナイパーライフルでそれをやるのはちょっと勿体無い気もするので、近くの木の影から、アサルトライフルで削るか、相手が警戒解除するのを待って、再び狙撃する方がいいかもしれません。
時間はかかるかもしれないけど、この地点で仕留めておきたい。

D「まースーパーミュータントは知覚が弱いから、割と警戒解除するのも早いけどね」

…弾丸食らってるのに「気のせいか」はさすがにないわー。


ここで二匹しとめたら、もう少し奥のの地点へ…

08-16

建物の中に1匹、そして左側通路に2匹。
先に建物内の一匹を始末して、後に通路上の2匹を始末したいところ。
建物内の1匹は、打ち損じてもこちらに来ることは少ない。
しかしここで大騒ぎしてしまうと、通路側の二匹がこちらに気づいてしまう可能性が高いので、できれば一撃で仕留めたい。
通路側の2匹が残ったら、こちらも一匹づつ狙撃で仕留めたいところだが、2匹が近い位置に居る場合、スナイパーライフルで狙撃しても、片方が警戒態勢に入り、最悪の場合、気づかれてしまうこともある。まあ1匹程度なら、待ち伏せV.A.T.S.が有効。打ち損じて2匹ともこちらに向かってきた場合は、とりあえず1匹だけ待ち伏せV.A.T.S.で確実に仕留めて、残りの1匹は、障害物を盾にしながら倒すといいでしょう。

D「武器だけを壊して、その隙にいったん距離を置くか、そのまま突っ込んできたら殴り合いするのもいいかもしれないね」

……相手は筋肉達磨だけど…。

D「大丈夫だよ。見た目ほどの素手攻撃力はないから」

…マジデスカ。



【コラム】スーパーミュータント

smt


人より一回りくらい大きい人間型の生命体。
見た目は全身筋肉ダルマ。元は人間らしく、何らかの処置を施されることにより、スーパーミュータントとして生まれ変わるらしい。
連中は生殖による増殖はできないので、近辺から人間をさらうことにより、仲間を増やしているらしい。それがいったいどこで行われているのかは……メインクエストをこなしていけばわかるかもしれない。

ノーマルのスーパーミュータント以外に、プルート、マスターなどの亜種もおり、強さは

「(無印)< プルート < マスター <<< (※1)オーバーロード <<< (※2)ベヒーモス 」

である。ウェイストランドでは、メガトン近辺以外の各地で確認できるが、特にDC地区はこいつらであふれ返っている。
知覚は低いので気づかれにくいが、本体が結構硬い上、ハンティングライフルやアサルトライフルのみでなく、ミサイルランチャーやミニガンのような重火器を装備していることもあり、かなりの強敵。初期レベルの頃は相手にしたくないところだ。


D「まあ、初期レベルの頃は、近接武器を装備してることが多いけどね」


それでも相手するのは少しきついかも…。

知覚が低いので、狙撃でヘッドショットを狙うか、近寄ってポケットグレネードという手も有効。
しかし、その見た目の割には、素手の攻撃力は…モールラット並かそれ以下。
なので、V.A.T.S.を駆使して武器を破壊してしまえば、殴られながら倒すこともなんとか可能かも。


D「ただ、ベヒーモスだけは例外ね…」


まあアレは…まともにやりあったらまず勝てないし…。
でも、ベヒーモスは決まった地点にしかいないし。

(※1)スーパーミュータント オーバーロード
…DLC「BrokenSteel」を導入することにより現れる敵。非常に硬く、しかもトリムレーザーという特殊なレーザーライフルを装備していて、ものすごく厄介。逆に言えば、このトリムレーザーさえなければ、硬いスーパーミュータントなので(こちらも素手攻撃力は低い)、とにかく武器を落とすところから始めたほうがいいかも。

(※2)スーパーミュータント ベヒーモス
…ウェイストランド内に4匹存在する、スーパーミュータントの巨大版。通常のスーパーミュータント達より二周りくらい大きく、しかも移動速度も信じられないくらい早い。
重火器は装備していないが、こちらは近接攻撃力も、素手攻撃力も桁違いな上、耐久力もトップクラス。まともに張り合うとまず勝ち目はない(中レベルくらいでも一撃死がありえる)。ヌカランチャー(Fatman)の一撃にも耐えるくらいなので、ダーツガンやヌカランチャーのような超兵器がないのなら逃げた方がいい。


さて、これでこのエリアの安全は確保されました。
パラディン・ホスにこのまま話を聞きに行ってもかまいませんが、その前に…

見落とされがちですが、ここには一つだけBedが存在します(○A)

08-17

近くにアサルトライフル、地雷、弾薬ボックス、レイダーの死骸があります。
ここは以前、レイダーが住んでいたのかもしれません。


D「DC内部ではスーパーミュータントのほうが優勢かなあ。それでもレイダーの拠点になっている場所もあったような…」


多勢に無勢かな…それにしても連中はどっから沸いてるんだろうなあ。

…それはともかく、体力が不安なら、ここで少し休んでいくといいでしょう。


D「駅でごろ寝とか、どこの酔っ払い…」


お客さん…終点ですよ!


…というわけで、この区画の安全は確保できたので、早速(?)パラディン・ホスにお話しを聞きましょう。


08-18


協力…っつーか殆どワタシが倒したような…


D「このくらいで気にしてたらBoSと話しなんかできないよ」


それで…この先の「オフィスビル」内(1)に取り残されたイニシエイト(訓練生?、BoSでは最下級っぽい)の救出を頼まれるが…

D「ここでは、しっかり報酬をねだっておいた方が無難だよ」


…なぜでありますか?


D「タダ働きしてもいいけど、そうなったらウチに近寄らないでよ」


…なぜに?!


D「タダ働きすると、こいつらに死ぬまで付き纏われることになるよ」


…なん……だと?



【コラム】BoSのストーカー、パラディン・ホスとその一味。

フォールズチャージにいるパラディン・ホスから、イニシエイトの救出を依頼され、報酬を求めずに任務を達成すると…


「十分な礼はできないが、この区間は我々が安全に通過させてやる」


と言い、主人公に付いてくる。
…ところが、この連中、この区間(フォールズチャージ)を超えても延々とついてくる。

08-19

<FTした深夜のスプリングベールにて、ホスと部下のイニシエイトを発見>

…おそらくはバグなのだろうが、この連中、FTをしてもフィールド移動してもついてきてしまう。
最悪の場合、自宅の中にも入り込んできて、さらに最悪の場合、コンテナにしまってある武器弾薬などを勝手に持ち出すこともあり。

…連中が死ぬまで、こんなことが続く。

イニシエイトがずっとしゃがんだまま、ホスの「走り」についていく様子はなかなか怖いものがあるが。
大抵はどこかに走り去っていくだけなのだが、FTした地点に敵がいれば、当然連中と戦闘を開始する。まあ大体それで死亡して終了だが…(どうやら、フォールズチャージに戻ろうとするらしい)

とにかく、こんなストーカーに付き纏われたくないのであれば…

08-20

などと嫌味ったらしいことを言われるが、100キャップ受け取ってすべてが終わる。ホス達が死ぬことも(多分)ない。
これによるカルマの増減もないし、おそらくはこれが一番の解決方法だろう。



…なんと恐ろしい。


D「強ければいいんだけどね…」


まあ、間違いなく道中で死ぬことになるだろうけど…後味は悪いですね。

さて、それでは、ホスのあとに付いて…いってもいかなくてもいいけど、ひとまず、(1)オフィスビルのポイントまで行こう。


08-21

イニシエイトは中にいる。



【フォールズチャージ:オフィスビル(A)】
敵性:スーパーミュータント(×3)
その他:NPC(イニシエイト)

【主な入手アイテム】
なし(引出などに弾薬やガラクタが少々)


【概要】
イニシエイトが隠れていて、スーパーミュータントが3匹固まっている以外、とくにめぼしいものは一切ない。
3匹のスーパーミュータントも、ほぼ一箇所に固まって配置されているので、位置さえ覚えていれば遭遇戦になることもない。場所も狭く、階層もないので、迷うこともないと思われる。
ただ、たまに配置されているトラップにだけはお気をつけて。


D「まあ別にめぼしいものは何もないし、とっとと全滅させてチキン野郎を引っ張り出すよ」


…うーん、間違ってはいないだろうけど…


D「ちなみに、この建物に入る前にホスが死んだりすると、クエストを受けていようが居まいが、失敗扱いになって、このイニシエイトは、同じ場所にて”遺体”で発見されるよ」


なんだってー!?


D「まあどうなろうた知ったことじゃないけどさ、、、なんか気分悪いよね?」


確かに……。

【簡易図】
08-02


の地点…

08-22

ここのトイレには、薬品箱が設置されているのだが、入り口のドア近辺に、ワイヤートラップが仕掛けられている。
こういう、扉の入り口に設置されていると、割と見逃し易いので注意。

D「薬箱に釣られてクマーとかいって不用意に近寄らないようにね。もっとも、それしかないし、トラップ解除できないのなら、この部屋自体無視してしまってもいいかもね」


この位置だと、解除に必要なスキルがあっても、間違って作動させてしまう可能性があるくらいですからね…


地点

08-23

暗くて視認しにくいが、壁の穴が開いてるあたりに、ベアトラップが設置されている。
ここがベストな狙撃ポイントの入り口でもあるので、解除しておくといいです。
このトラップ、おそらくスーパーミュータント達が仕掛けたもの…みたいなのだけど、このトラップ後方あたりから発砲して警戒させ、このベアトラップまで誘き寄せて踏ませてしまうというのも、ネタ的にはいいかもしれない。


D「スーパーミュータントに限らないけど、NPCって地雷でもなんでもがんがん踏んでいくよね。たとえ自分の見方が仕掛けたモノ、自分の味方NPCであっても。」


それを利用して誘き寄せて、自爆させるという手はよく使えますよね…。
…ちなみに、コンパニオンNPCも平気で踏んでいくからお気をつけて。


08-24

で、そのベアトラップのあった位置から中を覗いてみると…
扉の付近に2匹のスーパーミュータントがいます。
ここに地雷でも敷いておいて、打ち損じたら壁に隠れて、こっちに来て地雷を踏んだところをV.A.T.S.で一匹づつ倒していくという戦法もいいかも。
あるいは、壁を越える前に警戒を解いたら、後ろを向いて戻っていくので、背後からの至近距離ショットガン連打で仕留めてしまってもいい。


D「ここから三匹見えることもあるよね」


…よく見ると、2匹目の奥にさらに1匹見えるような…
このように密集してると、攻撃を仕掛けづらいが…某ゆっくり実況の方に習っていくなら、ステルスボーイを使って至近距離まで接近して、ポケットグレネードを決めてしまうのもいいかもしれませんね。至近にいる連中も巻き込める。


D「…真似して失敗した人いなかったっけ?」


……orz
あ、ちなみに、2匹が向かい合って、なにか話している間に攻撃を加えると、両方に警戒されるので、攻撃するなら、会話が終わってからの方がいいかも。


08-25


手前の一匹を仕留めた後。
…うーん。やっぱりその奥にさらに一匹いるみたいだな。


08-26


そしてもう一匹をしとめた後。
…やっぱりいた。
あれはマスターかな。よし一気に仕留めてしまおう。


08-27


あ、一撃で倒しきれなかった。
こっち来る。
隠れよう……!


08-28


…どうやら壁を超える前に警戒解除した模様。


D「頭に一撃もらっててそれはないわー」


た、確かに…
しかしここはチャンスなので…
このまま背後に忍び寄って…


08-29


至近ショットガンで一撃。


D「このショットガンはコンディションが最適に近いけど、CND値によっては2、3発必要かも」


まあ、元々瀕死だったしねえ……



これでこのエリアのスーパーミュータントは全滅。
これ以上敵はいないので、この奥にいるイニシエイトをつれて外に出ましょう。

の地点…

08-30


部屋の隅でガタガタ震えてるのが、ホスの言ってたイニシエイト。
なんだかなあ…


D「まあ、訓練兵らしいし…話を聞くと、銃が壊れて撃てなくなったとか言ってるし…」


…SmallGunスキルがちょっと高ければ簡単に直せる程度ですけどね。


D「Mより弱いとか終わってるよねー、ストーカーの一味」


……もしかして、この場で処刑しておいたほうがよかったんじゃ。


D「どうせ処刑するなら、外に連れてって報酬もらってから、全員集まってるところにポケグレでもプレゼントしてあげたら?」


…この幼女からは鬼畜の香りがする。

ちなみにこの男、銃を治してやると…

08-31


等と自信満々で言い出すんだけど…


D「この配置で、スーパーミュータントと遭遇しないままここまでたどり着くのってかなり難しいよね…」


左様。
ここについた頃には、スーパーミュータントはほぼ間違いなく全滅している。


D「それわかっててこんな偉そうなこと言ってるんじゃないの?」


…だとしたら格好悪すぎる…(汗)
ま、まあとにかく、これで救出作戦は完了。
別にもう危険な箇所なんてないので、あとは脱出するだけです。

08-32


…なぜかしゃがみながらホスの元へ戻っていくイニシエイト。


D「Mだって似たようなことしてたじゃん。わたしの後ついてくるときに」


……なるほど、あんなにみっともない姿なのか。自重しよう…。


D「何考えてるんだか知らないけど、ヘンなこと考えてると死肉の塊になるよ?」


ハイ自重します…(汗)




08-33


あとはパラディン・ホスに報告して終了。
経験値と100capをゲット。
正直、労力の割に儲けが少ない…


D「まあ、ストーカー連中との手切れ金と思えば…」


なるほど…。
さて、これで終了したか。
長い戦いだったなあ。


D「…誰のせいかしら?」


…ゴメンナサイゴメンナサイ…orz


D「まぁいいや。終わったし。とにかく今度は家にもどるよ!」


さーいえっさー!


Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】