ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

アニメ

結局はご老体のお決まり文句みたいなものじゃ…?【今のアニメはコピーのコピーのコピー。表現とはいえない】?



アニメというものが「まんが映画」とか呼ばれていた時代から数十年が経過した。
その歴史は短くもなく…色々な作品が生まれ、そして消えていきました。

よくある勘違いが「昔は良作ばっかりだった」という奴。

その頃を「過去」としている今、上がってくる「過去の作品」の評価など、大抵は色眼鏡を通して観ているし、その「過去の作品」として語られるモノにしたって、その水面下では数多くの駄作に近いものが埋もれているものである。そして、アニメをとりまく状況、環境も今と昔は大きく違う。

だからこそ、今と過去は単純に比べることはできない。


…とはいえ、特にTV放映を中心とした「アニメ」の存在というのは、深夜系中心になってからは、明らかに、売り方といい、ターゲットとしている視聴者層といい、傾向が違ってきているのは事実かもしれません(それがいいか悪いか、というのはまた別の話)。
大体20年くらい前のアニメって、3ヶ月で終了するなんてほぼありえなかったし、あったとしてもソレは大抵「不人気による打ち切り」の結果だったりするしね…。


というわけで、ちょっと前の記事になるけど、そんな「アニメ」業界のお話。

JCASTニュース(2011/11/22)

───────────────────────────────
   世界中で大ヒットしたアニメ映画「攻殻機動隊」などの監督、押井守さん(60)が現在のアニメ作品について「オタクの消費財と化し表現の体をなしていない」と批判した。
   ネットではこの発言に納得する人もいるのだが、自分達の好きなアニメを批判していると感じたアニメファンは「押井こそオワコン(終わったコンテンツ)」などと押井さんに対する盛大な批判を展開している。
ほとんどのアニメはオタクの消費財と化した
   押井さんは1983年に劇場アニメ映画「うる星やつら オンリー・ユー」で監督デビューした。「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL) 」「イノセンス」など数多くの作品をリリースしていて「攻殻機動隊」については95年にアメリカでホームビデオ週間売上1位を記録する快挙を遂げた。「マトリックス」など海外の映画にも多大な影響を与えている。
   朝日新聞は2011年11月21日付けの電子版コラム「アニマゲ丼」で、押井さんの東京芸術大学大学院映像研究科での講演(11月12日開催)を紹介した。講演で押井さんは
「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」
と語ったという。つまり、制作者には新たな創造性や、作品を通じて訴える思想的なものが欠如し、過去にヒットした作品の焼き直しばかり。例えば「萌え」が流行すればそうした作品ばかりになっている。また、今のアニメはオタクと呼ばれるファン層に媚びたものが多く、こうしたことから「表現」が制作者から無くなった、という批判だ。
   確かに11年9月から始まった20本近い新作テレビアニメを見ると、さえない男性主人公の周りに美少女が群がる「ハーレムアニメ」が驚くほど多く、過去にヒットした「ハーレムアニメ」作品と共通する内容がかなり多い。
宮崎駿監督も過去の作品のコピーに嘆いていた
   実は、過去のヒット作品を真似たものが増えていることについては、以前から警鐘が鳴らされていた。宮崎駿監督はベルリン国際映画祭で「千と千尋の神隠し」が金熊賞(グランプリ)を獲得した02年2月19日、記者会見を開き、記者から日本アニメの世界的な地位を質問されると、「日本アニメはどん底の状態」とし
「庵野が自分たちはコピー世代の最初と言っていたが、それより若いのはコピーのコピーだ。そうしたことで(アニメ業界が)どれだけ歪んでいて薄くなっているか」
などと答えている。庵野というのは大ヒットアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督(51)のことだ。
   今回の押井さんの発言についてネットでは
「萌えクソアニメの乱発は誰が見ても異常」
「アニメ業界が飽和しすぎで、コピー品を粗製乱造しなきゃ回らなくなってる」
「売らなきゃ食っていけないからな。安定して売れるのがオタク向けの萌えやエロ」
などと納得する人もいるのだが、現在主流となっているアニメのファン達は、自分達の趣味趣向、好きなアニメを批判するのは許せない、と激しく反発。しかし理論で立ち向かえないからなのか
「押井のアニメくそつまんねーんだよ」
「押井も信者向けの消費財じゃん」
などといった作品批判や、人格批判へと発展し、大混乱となっている。
───────────────────────────────


続きを読む

お風呂ポスター…? 【ロウきゅーぶ! 智花&ひなた】


…えーと。


──────────────────────────────────
彗心学園女子バスケ部所属の“湊 智花”と“袴田ひなた”が描かれたお風呂ポスター!
2人が仲良くシャワーを浴びるシーンが描かれた、とても微笑ましい一枚です。
お風呂に貼れば、二人の笑顔があなたを癒してくれちゃうはず!
ポスターは水だけで簡単に貼れて、何度でも簡単に貼り替え可能!
──────────────────────────────────


……お風呂にポスター?
しかもこんな絵で…。

>ポスターは水だけで簡単に貼れて、何度でも簡単に貼り替え可能!

つまり普段は張らないで、必要なときだけ貼るということが可能はわけか。







……必要なときねえ…?



ちなみにサイズはB2
ポスターとしても結構でかい。




>お風呂に貼れば、二人の笑顔があなたを癒してくれちゃうはず!

なるほど、癒してもらえるのか。
色々な意味で…。





しかし「ロウきゅーぶ」系って、なんかこうきわどいのがやたらに多くない?
ぎりぎりセーフなのかこれ?

ワタシ的には「アウトだよー!」と思うのですが。

さていかに。



クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php



あずにゃんのバースデーカード

11月11日、中野梓バースデーカード ※先着611名、争奪敗退組は500名が抽選で救済


────────────────────────────────
5,000円(税込)以上のお買い上げで限定1111枚!梓が飛び出す 
「特製バースデーカード」をプレゼント! 
今回は先着611名様にプレゼント! 
さらに惜しくも先着にもれた方にもWチャンス!! 
抽選で500名様にもプレゼント致します!! 

※抽選はキャンペーン期間終了後5,000円以上お買い上げの方を対象に行います。 
※先着で当選した方は抽選の対象にはなりません。 
※当選は発送をもってかえさせていただきます。 

※先着611名様には注文完了画面に『中野梓特製バースデーカードプレゼント』と 
  表示されますので必ずご確認下さい。 
────────────────────────────────


うーん…相変わらず人気者だのう、あずにゃん。

まぁ、この手のものは今に始まったことでもないが。
古くは「サクラ大戦」なんかでも、似たようなものがあったなあ。クリスマスケーキを「売って」たような。
あれ?バレンタインだったかな?まあいいか…どっちも似たようなもんだ(ぉぃ

続きを読む

サンドバックのほうが(ぉぃ 【パンチングキュゥべえ】



魔法少女まどか☆マギカ パンチングキュゥべえ
──────────────────────────────────
まどかやさやかに契約を迫る謎の使者「キュゥべえ」のパンチングバルーン。
空気を入れればすぐにつかえるパンチングキュゥべえは、倒しても倒しても起き上がりあなたに契約を迫ります!!
お部屋に飾って友達を驚かせたり、エクササイズやストレス解消にも最適!
日ごろのストレスで思わず魔女化してしまいそうなあなたに!
──────────────────────────────────

…ぬいぐるみが「どう考えてもサンドバック用途だろ?」とも言われていたQBのパンチングバルーンが登場か。
このタイプって確か、殴っても殴ってもすぐ起き上がってくるんだよね。

しかしまあ…「まどマギ」でも、割と人気キャラだよね。

色々な意味で。

しかし、このサイズで…


>価格:¥2,200

…これはちょっと高いかも…(汗)




どうせなら等身大ぬいぐるみのほうが…と思った方はクリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

魔法少女まどか☆マギカ パンチングキュゥべえ
コスパ (2011-10-13)
売り上げランキング: 4730


ツインテールに関するアンケートにご協力下さい

http://www.twintail.net/dic/question/index.php



----------------------------------------------------------------------------

【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php




そう言う問題だけでもないと思うけど…

週プレNEWS(2011/10/19)

─────────────────────────────────
今年に入ってから、原作を持たないオリジナルストーリーで作られたアニメのヒットが続いている。

テレビアニメ史上最高のBD売り上げを記録した『魔法少女まどか☆マギカ』をはじめ、『花咲くいろは』『TIGER&BUNNY』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの人気が沸騰。秋アニメでも、『ギルティクラウン』『たまゆら』といった話題作が目白押しだ。時代はオリジナルアニメを求めているのだろうか?

「僕は偶然重なっただけだと思っています。深夜アニメの企画が立ち上がってから放送されるまでには数年を要しますから。『まどか☆マギカ』も、放送2年くらい前には脚本が完成していたのですが、実際の放送時期は制作プロダクションのスケジュールなどを調整して決めました。確かに少し前からオリジナルアニメに力を入れていますが、原作付きもこれまでどおり作っています。個人的に、原作の力に頼らなくても、力のあるスタッフの手でいい作品は作れるはず、という気持ちはありますけどね」(アニプレックス宣伝マン・神宮司学氏)

ライターの多根清史氏も、今年オリジナルアニメが目立ったのは偶然の結果としつつも、「オリジナルアニメを作るからにはそれぞれの理由があってやっているはず。大局的に見れば、2011年という年が、原作を土台にしたメディアミックス商法の転換点になる可能性はある」と語る。

さらに、オリジナルアニメの台頭の最たる理由として“原作枯渇”を挙げる。

「00年代半ばを頂点として、ライトノベルなどのアニメ化がさんざん行なわれてきた結果、魅力ある原作が見当たらなくなった。一方で、『まどか☆マギカ』の脚本を描いた虚淵玄(うろぶち・げん)氏のように、力のある脚本家がアニメ業界に参入してくると、部数も出ていない新しい原作をわざわざ使う必要もなくなってきますよね」(多根氏)

だが、原作を作る出版社側にも言い分はある。現在、ライトノベル市場で好調を維持するレーベルの編集者は語る。

「最近、アニメのプロデューサーと話していると、『〝現代学園もの〟を探している』と言われることがあります。これは、読んで字のごとく現代の学校を舞台にした作品という意味なのですが、なぜそれが求められるかというと、ファンタジー小説は作画も難しくて作るのが大変らしいんです。『ハルヒ』以後のアニメは背景美術などもリアル志向になっていますから、現代学園ものを求める理由はわかるんですが、ライトノベルはもともとファンタジーに強い分野。きっとアニメ化すれば面白い作品はまだまだあるんですよ」

この「原作付きvsオリジナル」という構図。なかなか根が深い問題をはらんでいるようだ。

(取材・文/西中賢治)
─────────────────────────────────

>時代はオリジナルアニメを求めているのだろうか?

昔も今もユーザー達は「面白い作品」を求めているのでしょう。

原作のありなしまで考えてる人なんてそんなにいないと思うけど。

続きを読む
このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ