ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

車関連

絶対言ってくると思ってた。【TPP:米自動車業界「日本は軽自動車の規格を廃止せよ」】



ちょっと前の記事でも触れたけど。
うんまあ、突っ込むならこのあたりだよなー、とは思っていた訳だけど。

…予想通りだった。

さすが白人蛮族。発想がストレートすぎる。



───────────────────────────────────
 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
───────────────────────────────────


現状、大きな枠組みはここ数年、全然変わっていない。
それなのに欧州(ドイツ、イタリアあたり)の車はふつーに売れてる訳ですけど…

>参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

一体どのヘンが障壁になってるんですかね?
具体的な数字を出してくれないとよくわからないけど。


>「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」

まあ…たしかにそう言う部分があることも否めない。
「軽自動車は低燃費で環境にやさしい」と勘違いしてる方も結構多いですからな。
軽自動車でも、ターボ付き四駆とかだったら、下手すると普通車よりずっと燃費が悪いなんてことはザラだし、となれば環境にやさしいわけもない。
ちなみに、ターボの付いてない軽自動車は、ストレスになるくらい遅いこともあります。
…しかし、現状、車を使わざるを得ない人にとっては、各種税金が普通車に比べて半分以下ということもあり、軽自動車を選ぶが、近年、多くなってきているのも確かだからだ。

※ちなみに、軽自動車にかかっている税金は、「自動車税(国税)は免税」「軽自動車税(地方税)が課税」という形であって、収める税金の行き先が違う。

確かに合理的とは言いがたい。

しかし、国内で言われるならまだしも、ガイジンの蛮族風情に言われる筋合いはないけどね。


というかそれ以前に

現状不況下の日本で、軽自動車を廃止したところで、アメ車が売れるとは到底思えない。
もし軽自動車規格が廃止されたら、ワタシは、「国産の」貨物車を購入することになると思う。
間違っても、燃費がクソ悪く、馬鹿でかく、メンテナンスにも苦労するようなアメ車を選ぶことはないだろう。

アメ車側は、売るための努力を怠ってるだけなんだから、少しは売れるように努力をしてみてはどうだろう、という気がする。
自国内ですら日本車や韓国車に押されてるのにね。


まあ、相当ストレートでアホな物言いではあるけど、アメリカ側としては、自国の利益優先なのは仕方のないこと。
だからこそ、日本側も、自国の利益優先で反論すればいいのではないかな。
こんなもん、いちいち言うこと聞く必要ないと思われる。結果TPPへの参加ができないのならそれもいいだろう。いや、むしろ現状としては、その方がいいのかな。



…まあ、ワタシも、将来的に軽自動車という規格を廃止して、自動車税そのものを下げて、全体的に平均化した上で一律化したほうがいいんじゃない?という気もしなくはないが、先ほども申したように、「自動車税」と「軽自動車税」は、納める側としては一緒だが、税金の行き先が違う(国/地方)。

よって、いきなり廃止というわけにもいかないだろう。軽自動車税が完全になくなると、地方の税収入が下がるのだから。

少なくとも今の馬鹿政権にそんな利口なことが出来るとは思えない。




増税増税言ってるような連中がな…
クリックお願します↓

今更何を言って…… 【若者は車を買う金がない】



ものっすごく今更な話ですよね。
まあ、「若者は車を買うだけの余裕がない」ことも含めて「車離れ」といいたいのかもしれないが…

アメーバニュース(2011/12/06)
──────────────────────────────────────
 12月3日(土)から、東京ビッグサイトで「第42回東京モーターショー2011」が開催されているが、ネット掲示板では、その盛況ぶりを伝える報道に「若者の車離れとは何だったのか」というスレッドがたっている。

 そこでは、車から離れたわけではなく、維持費などのことを考えると買うのに躊躇するだけで、実際は好きだという人も多数。展示されている車の画像を見ては興奮する人たちで賑わっている。なかには、

「今の自分の財力では買えなくても こうやっていろんな人が現物見て憧れを育んで 技術へのときめきを大事にしてたら そのうち景気も元気も取り戻せるんじゃないかと思った」という意見も。「若者は車から離れたのではなく、買う金がないだけだ。『買わない』のではなく『買えない』」という声もある。

 となれば、車はタダで欲しいものだが、今回、BMWのMINIは、2シーターの“MINI Coupe”の一般初公開を記念し、実車をプレゼントする企画をおこなっている。

 企画はスマートフォンでアプリをダウンロードすることでゲームに参加し、勝者には実車が贈られる『MINI Coupeハンティング大作戦』。GPS機能を活用し、アプリの地図上に現れる“バーチャルMINI Coupeを奪い合う”というもので、舞台となるのは東京23区内。バーチャルMINI Coupeをゲットした人は、自分の半径50メートル以内に他のハンターを近づけると、奪われる。

 ゲーム期間は11日までとのことだが、BMW 日本法人によると、すでに5000人がアプリをダウンロードしており(12月2日現在)、車が欲しい人が多数いることがうかがえる。 実際に参加している人やしようとしている人たちは、「電池の減りに注意!」「バッテリーは、iPod Styleで!」「MINIクーペ捕獲したあと維持するには、ドコモのwifiルータにスマホを10台ぐらいぶらさげながら助手席、できれば後部座席にも助手を置いて回し続けるしかないですね」など、さまざまに策を練っているようだ。
──────────────────────────────────────

>車から離れたわけではなく、維持費などのことを考えると買うのに躊躇するだけで、実際は好きだという人も多数。
>「若者は車から離れたのではなく、買う金がないだけだ。『買わない』のではなく『買えない』」

今更分かりきったことを…
と思わなくはない。


続きを読む

よけーなこと思いついた!【自動車重量税、取得税廃止案】


…人気取り?

東京新聞(2011/11/19)

───────────────────────────────────
 民主党税制調査会(税調)は十八日、総会を開き、二〇一二年度税制改正で政府税制調査会に提出する十項目の重点要望を固めた。自動車重量税(国税)と自動車取得税(都道府県税)の廃止を盛り込んだが、約九千億円に上る減税分の財源確保のめどは立っておらず、廃止に向けた議論は難航が予想される。 
 重点要望では重量税と取得税について「地方ほど自動車の保有台数が多く、家計の負担が大きい」「取得税は消費税との二重課税になっている」-などと問題点を指摘。その上で「廃止、抜本的な見直しを強く求める」とした。ただ、廃止されれば、国、地方とも減収が避けられないため「見直しの際には、地方財政へのしっかりとした配慮を行うべきだ」とも明記した。
 これまでの政府税調での議論では、減税分を穴埋めする財源を経済産業省が示していないため、財務省や総務省が重量税と取得税の廃止に反対している。今後、関係省庁の政務三役で調整するが十二月上旬から本格化する消費税の引き上げ議論を控え、結論は先送りされる公算が大きい。
 このほか重点要望としては住宅購入向け資金の贈与税の軽減措置の延長・拡充、船舶・鉄道などが使う軽油にかかる軽油引取税の免税措置の延長-などを挙げた。
───────────────────────────────────

目処も立たないのに廃止だけを盛り込むとかアホなの?
やっぱ人気取りが目的なのでしょうか。
できないことわかってて盛り込んでるとしか思えない。

続きを読む

韓国のEU自動車販売「日米に追いつく」→しかし国内では欠陥苦情相次ぐ



…今や韓国も、自動車生産大国と言われてるそうです。
安価でそこそこの性能と思えば…。
まあ、個人的にはやっぱり国産が最高!だけど。

サーチナ(2011/11/15)

─────────────────────────────────────
  韓国の企画財政部が13日に発表した「自由貿易協定(FTA)が自動車輸出に与えた影響分析」によれば、2011年7月から11月までの間に、韓国が欧州連合(EU)向けに輸出した自動車販売総額は183.7億ドルに達し、前年同期(96.4億ドル)比で91%増加した。自動車部品の輸出額も、110.7億ドルから133.1億ドルに増加した。14日付で環球時報が報じた。

  報道では、EUは財政危機のため経済が低迷しており、自動車市場の成長が見られていないなかで、韓国の自動車産業が好成績を見せたことは非常に意義深いことだと述べている。7月のEUの自動車販売総数は101万2910台で、前年同期比2%の減少、8月と9月もそれぞれ7.7%、0.6%の減少であった。しかし韓国の自動車販売数は、前年同期比10.2%増で、毎月2ケタの成長を続けているという。

  財政部の関係者は、「EU市場での自動車関税(10%)が徐々に下がり、韓国企業の自動車の競争力は徐々に日米の企業に追いついてきている」と語った。韓国との間で締結されたFTAでは、EU向け輸出の小型自動車(150cc以下)の関税は発効から5年以内に、中大型車(1500cc以上)では3年以内に撤廃される。

  報道ではさらに、韓国とチリとの間で締結されたFTAは04年4月に発効し、FTA締結前の03年と比べると輸出は655%増加し、自動車部品の輸出は129%増加したことに言及。11年8月、韓国とペルーとの間でもFTAが発効し、自動車業界の9%の関税が撤廃された結果(大型車は直接撤廃、中型車は5年以内に段階的に撤廃)、1カ月間の自動車販売量が31%増加したという。(編集担当:及川源十郎)
─────────────────────────────────────

ほほう…随分と好調なようですね。
よろしいのではないかな。


続きを読む

二回目のF1韓国GP

この前、親父殿が「また」韓国に旅行にいったそうな。
…これで2回目か。

その間に、兄上はたった一人で2,3回韓国に行ってるそうだけど。

…まるで渋谷や六本木にでも行くような感覚だなおい。

まあ、二人とも楽しそうだし、本人たちが楽しいのなら別にいいかな、とは思う。


思うんだけど…


毎回お土産と称して韓国海苔ばっかり買ってくるのだけはそろそろやめてほしい(挨拶)。



韓国といえば今年のF1韓国GP…
どうも、内容を見ている限りでは、去年話題にのぼった、魔のピット出口(2コーナー出口のアウト側)問題や、魔の陥没コーナー問題が未だに顕在だったらしい。1年間なにしてたんだおい。

しかし、F1そのものは無事開催され、終了した。

まあ、リタイヤやクラッシュ数は他に比べると多少多めだったりとか、10日前の雨水が掃けていないとか、そんなことはあったらしいけど、去年ほどのトラブルはなかったようです。このまま順調にサーキットを運営していければいいんじゃないかな、と思います。

…っていうかピット出口と陥没コーナーくらいは直してやってください。

続きを読む
このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ