若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部
若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。その一因として挙げたのが…
>「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」(トヨタ自動車幹部)
>「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」(金融関係者)
>でも私は車にも責任があると思う。若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。(記者)
ということらしいが。
どれもこれも、微妙に的外れな気が、ワタシにはしています。
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