ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

ネットゲーム

PhantasyStarUniverse


http://phantasystaruniverse.jp/


大型配信のX-DAYはとんでもない方向に飛び火してしまい、炎上しておりましたね。











メンテ>延期>「配信中止」











…延期くらいまではおそらくプレイヤーの8割近くは予想の範疇だったと思われますが配信中止までは殆どの方は読めなかったのではないでしょうか?





「あぁ~仕事終わった頃には新しいテクが…」





とか思いながら深夜まで仕事してたワタシは完全に意表を突かれました。あぁ疲れた…(ぉぃ


そして、祭りが収まらないまま、本日再び緊急メンテだそうです。


なんでも、昨日実装できなかったアップデートを本日実装するそうで。



























……24時までという話ですが本当に終わるのかな?











いやむしろ、終了まであと何日?とかいう話になりかねませんが(汗)


今度こそ、時間通りにメンテが終わって、実装完了することを願うばかりです。


……メンテばっかりでろくに遊べないとか勘弁です(涙)





そして今日も「ついんてぇる団」はW2を中心地として…集結できるといいな(汗)





ここに来て明らかなイメージダウンになってしまったソニチ。ここで汚名を返上していただきたいものです。


…間違っても汚名挽回とかしないように(笑)




↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






ときめきメモリアルOnline


http://www.tokimemo-online.konami.jp/


もう課金を切ってから数ヶ月経過しております。


まぁもともとPSUのつなぎとしてプレイしていたものなので、PSUが正式スタートしてしまった今、特にプレイする理由もなくなってしまったので、自然消滅的フェードアウトモードに入りつつあります。





…え?正式?有料β中でしょ?とかいう突っ込みはわかりきってるので不可





そんな中、暖かいご声援の中に「タイピングゲームも結局ソロだし…」とかいう話を伺いまして、さらにやる気がうせてしまっているのは言うまでもありませんが、そんな中…ようやく待ちに待った残念ながら学園が統合されるという話を、現在も現役の方から伺いました。今更おせぇよ…とか思っていても言ってはなりません。


公式にて、その辺の流れを少々見て参りました。


学園統合や、学園同士の交流はそれこそβ2真っ最中のころから話は出ていましたが、一向に実現されませんでした。それはおそらく氏名がユニーク(唯一)であることが大きなネックになっていたのではないかと思います。つまり、別の学園に行くとして、名前がダブっていた場合どう対処するのか、と。


やはりここでも、それがちょっとした話題になっていたようです。では統合を実現する際、どのように処理するのかと…





当初は残酷にも…




このゲームでは、1つの学校に同姓同名のキャラクターは1人しか存在できません。


新設される学校において、キャラクター名が重なった場合は、学校統合の処理後、先にログインしたキャラクターが優先となります。


後からログインしたキャラクターは、大変申し訳ございませんが、ログイン時に名前を変更するためのウィンドウが表示されますので、名前の再登録をお願い申し上げます。







…うわ、ひどい…早い者勝ちかよ!こんなことやったら怒涛のログイン勝負が始まる。


…さすがに酷いと思ったか、もしくは苦情が殺到したのか…最終的には「学籍番号」なるものを全キャラクタにつけることで解決するらしいです。


第一段階としては「姓 名 @学園名」のように登録され、第二段階で、「学籍番号」を付加し、「@学園名」を消去、という手順で二段階アップデートを行うそうです。


例えば、さざなみ学園の「双尾 逢江」だとしたら「双尾 逢江@小波」とかそんな感じになると。











っていうか最初からやれよとか思ったのはワタシだけではあるまい。











…方式としては、新たに2つの学園を開設し、旧5学園?からその2つの学園に転校させ、旧学園を閉鎖する、という方式らしいので、今までの学園名は完全に消えることになるらしいです。まぁ公平性とか考えたらそのほうがいいのかもしれません。


で、この、見ただけでも大型アップデートと思われることが10月中に処理される予定だったのがさっそく延期して11月予定になっている模様。


…年内にできるのかな(汗)





PhantasyStarUniverse


http://phantasystaruniverse.com/


というわけでX-DAYまであと一日。


昨日は睡魔に負けてそのまま爆睡しましたが、今日こそはもう少し…





正直、飽き始めてきた(汗)





そもそも、行動できるステージは少ない。そして、ステージごとの費用対効果は歴然と差がある。そして、ランクがCからBになったとしても敵のレベルが上がってるだけで内容そのものに変化はない


なんとなく、だけど、PSO時代の装備可能レベルまで上げるためのUlt遺跡周回の姿とダブってしまい…(汗)


まだ正式サービス開始とは言いがたいし、無理もないとは思うのだけど…新ステージであるモドゥブ(だっけ?)に期待します。はい。











…それよか補助テクニックの実装も早くやってほしいなーと思わなくもありませんが。











というわけで、いつも通りパルムの遺跡へ…


ワールド1出身の知人とカード交換を済ませた後、パルムの遺跡・・・のまえに通過ミッション。





「Bいってみようか?」





の一言で通過ミッションBへ。






1aa5b952.jpg





…なるほど、敵が強いだけで内容的には一緒か。


しかし、強いってほど強くないなあ…まぁあのころに比べたらレベルも上がったし、装備も一新しているし…





それにしても眠い……











………Σ(゜Д゜)ハッ!








気づいたら終わってた(ぉぃ


そしてもらえる経験値などを見ていて…それでも遺跡Cより費用対効果が悪いことに気づいたりもした(汗


…今日はここまで。


やっと野営基地についたのに、ここで睡魔が末期になってきてしまい、そのままログアウト。


というか何しに来たんだ?w





美怜「馬鹿は死なないと直らない………」





……ヨコでコワい台詞をつぶやかないように。


そういえば、周囲の方の話によると、やはりワールド1に比べ、ワールド2は寂れてるとか…。


そうなのかな…そう言われると、にぎやかなワールド1という場所にちょっと興味がある。


近々、飽きてきたらワールド1にお邪魔するかもしれませんが、そのときはヨロシクお願いします。


<サーバ2>


逢江(人間/ハンター) Lv10


美怜(ニューマン/フォース) Lv18





PhantasyStarUniverse


http://phantasystaruniverse.com/


10月4~5日、全サーバを止めてかなり大きめのパッチが入るらしいですね。


というかいまだに故郷に帰ることすらできない種族の故郷が解放されるのかな。うん。


…そのくらいは正式サービス開始時になんとかそろえてほしかったものです。まぁいまさらどうこう言っても仕方ないですが。


…こっちの場合、別に新たに種族が増えるとかそういう話ではないので、たいした問題にはならないと思うけれども………








なんとなく「大後悔航海時代Online」にて途中から開放された、人影がひとつも見当たらない交易中心地ヴェネツィアの悲惨さを思い出してしまいました。








…まぁ、アレは仕方ない…後から「出身国」を増やすということをやってのけてしまったから(汗)


というわけで4日はどうあがいてもプレイできそうにないので、ひとまずは、なるべく今のうちにレベルが追いつくように…





21a99662.jpg





…とか無駄なことを考えていたりするのですが、現在美怜たんは、いろいろな苦難を乗り越えながらLv18。それなりに成長してきました。


…問題があるとすれば、いまだにパシリのLvが1であることかな(汗)


法撃型に育てようともくろんでいるわけですが、カネが溜まると…





美怜「服買ってきます…♪」





……ってヲイコラ!


そんな無駄な買い物してるからパシリが一向に育たな…





美怜「………無駄?」





…い、イエなんでもゴザイマセン。


イッテラッシャイマセ





美怜「……ゾクゾクしちゃ(ry」





しなくていいわぃ。


…それこそフォース中心で、初代PSO時代からすごしてきた身でありますが。


今回はTPというものは存在せず、テクニック自体が、リンクしている杖の性能に大きく左右することになる。フォトンPは自然回復するし、今回はカネがかかることもなさそうだな・・・





…とか思ってたワタシは撃甘だったといわざるを得ない(汗





ハンター職などと違い、テクニック攻撃のみを考えた場合、ハンターにたとえればフォトンアーツのみを延々と使っているに等しいため、PPの使用量は湯水のごとく…ハンターやレンジャーの比ではないことに最近気づく。


そのため、回復薬としては高価な「フォトンチャージ」を常備していないと不安で夜も眠れなくなる。





美怜「回復するまで放置してればいいじゃない……」





…ソロプレイだったらそれでもいいんだけどナ(汗)








美怜「っていうか後先考えずにテクニック連打してる貴方が無能なだけ………」








うぐ…(汗)


それを言われると厳しい…


ま、まぁそれでも、フォトンチャージは緊急用に常備していないとかなり不安なのは確かだと思う。


とはいえ、もしかしたらレンジャーもそうかもしれないのだけど、PPを消費しない攻撃方法を少しは考えておいたほうがいいかなあ…。


テクニック自体はPT回復用に多少温存しておかないとならないし。





と、いろいろなことを考え、


それこそ遺跡ボスをカモにしながら


ディラガンに踏まれたり





ディラに踏まれたり











ディラに踏まれたり!!





しながら、少しづつユニバースに慣れていく美怜なのでした。


今回逢江の活躍はなし(汗)





<サーバ2>


逢江(人間/ハンター) Lv 10


美怜(ニューマン/フォース) Lv 18


●お便りのお返事


コメントに対するお返事などを少々。


TAKA 氏


> PSU開始おめでとうございます(?)


>こちらも鯖の安定を考えて、鯖分裂の日からW2に乗り換えてプレイ中です。


>フォースはまだやったことないので、どんなカンジなのかわからないのですが、


>こんなカンジなんですね・・・


>くらーいカンジがまたイイ!(ぇ





PSO時代からフォース中心で戦ってきた身だったせいかどうかわからないけど、ソードで殴ってて、ある日突然テクニックを使いたくなって、現在に至ります(笑)


キャラスロットが余っているようでしたら、ぜひプレイしてみてください。悪くないと思う。


ただ、テクニックの使い勝手は多分、PSOに比べ、よく考えて使わないと無駄弾多くなるかも。





>同じ鯖なのでいつか会えるかと思いますが、その時はよろしくです


>(鯖の中でいくつも分かれてるから、確率は相当低いだろうけどw)





さっそく出会いました。


今後ともよろしくデス。








シュリ 氏


>ちなみに、SUV発動時だと「私にひざまずきなさい!」、


>ナノブラスト発動時で「さぁ…見せてあげる」だそうです。


>(ニューマンじゃ使えないけど、ミッション中のチャットで、!10、!11と打ち込むと掛け声出せます)


>


>……怖い子っ!





…確認しました。


完全なコワキャラとなっているようで、完全にこちらの意図通りに評判になっております(ぉぃ


そういう路線で今後引っ張って…


しかし、SUV発動時はさすがに「怖っ!」とか自分で思いました(笑





>フォースは序盤において最強かな。


>特に遺跡Cあたりは楽にクリアできるようになってくるかと。





…まぁ大体、抵抗値が高くなってくる後半になると、ろくにテクニックが聞かなくなってくるんじゃないかな、とか想像してみます(汗)


そうなったとしても、それ自体はいつものことなので(汗)頑張って使っていきたいと思います。


でも遺跡Cは近頃とっても楽になってきたので暇なときは周回しています。


こちらもいづれサーバ1でキャラ作るのでそのときもよろしくお願いします。





コメントありがとうございました。コメント以外にも、Web拍手でのコメントもお待ちしております。





あてなこ☆にこっそり耳打ちしたい





という方はぜひどうぞ(ぉぃ





PhantasyStarUniverse


http://phantasystaruniverse.com/


さまざまなトラブルが発生し、ログインオンラインなどと呼ばれて久しい同タイトルですが、今のところは大丈夫っぽいですね。


ただ、その影響もあってか、ゲームサーバ事態が二つになっていまい、その上サーバ間の交流が一切断たれているというその状況が少々残念でなりません。致し方なかったのかもしれないですが、多くの初期ユーザー(トラブル前)は1サーバのほうにいるわけで、そして現在では2サーバの方を薦めている模様ですが、初期の知人に誘われた人間の多くは誘われた知人と共にプレイしたいわけで、その際2サーバにキャラを作ってしまうとどちらかがサブキャラを片方のサーバに作るしかなく、メインキャラ同士は永遠に出会うことはないというところに少々寂しさを感じます。





ですがまぁそのあたりはキャラとハートで大まかカバーする方向で(何





というわけで皆さんから半月ほど遅れてスタート。


仲間同士の都合もあり、2サーバにキャラを作る。先行プレイされてる知人の多くは1サーバ住民なわけですが。


はじめたばっかりのネットゲームなので、何をどうしていいのかさっぱりわからないままスタート。


しばらくハンターを使っていたものの、ひとまずテクニックを使いたいとか思い立って早速セカンドキャラに移行(ぉぃ


そこで生まれたキャラは「美怜(めいりん)」


姿形は以前PSOで使用していた同名キャラの通りなのだけど、問題は声か…





まぁテキトーでいいや





とかあまりよく考えずに設定し、早速チュートリアルを軽くこなして合流。


今回はテクニックポイント(TP)というものはないらしく、装備している武器が持っているPP(フォトンポイント?)を消費することでテクニックを発動させる。その武器にリンクできるテクニックは全部で4種類(長杖の場合。短杖の場合は2種類)。ハンターでずっとソード系を使っていたワタシにとってテクニックは威力がとても高く、ちょっとうれしくなってきた。


…えぇPSOでは長らく、フォース=ブースター&回復要員で、マトモにテクで攻撃なんてできなかったに等しいですからねえ(特にフォニュエールは…)。





…そうえいば、掛け声があったよな。どんな声だったっけな…











(フォイエ発動)「ウフフ…」





(フォイエ発動)「さよなら…」





(フォイエ発動)「ゾクゾクしちゃう…」








………








ガクガク((((゜Д゜))))ブルブル





なんだか、見かけによらずとってもコエーキャラになってしまった模様(汗)


ぼそぼそとしゃべっている割には、その台詞のせいか声の通りがいいようで











「先生!なんかヘンな人がいます!」





「ってかうるせぇよ」











…周囲の評判も上々だ(ぉぃ


というわけで「怪しげなコワキャラ」と生まれ変わった「美怜」。


今後どのような冒険になっていくかはとりあえず中の人次第ってことで(汗)


<サーバ2>


逢江(人間/ハンター) Lv 5


美怜(ニューマン/フォース) Lv 5





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ