ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

おでかけレポート

ツインなリング


…って言うとなんだかさっぱり分からないわけですが、21日に、知人が走行会に出るというので、行ってまいりましたのは『ツインリングもてぎ』というサーキットです。


国際サーキットであるここは、ワタシが今まで行った中では一番大きなサーキットでした。


大体サーキットというのは山奥を掘り下げるような形で作られるのですが、ここも例に漏れず、峠道みたいなところを通り抜けて向かいます。


朝の9時くらいから向かったのはいいが…


なんつーても遠い!


まぁ…今までサーキットといっても本庄サーキットスポーツランドやまなしのような、所謂「ミニサーキット」と呼ばれる場所が主流で、それこそ周回で3km以上もあるようなコースを実際に走ったことなどないのですが…やっぱここは広いですね。ハイ。


しかし都心から見ると、栃木と茨城の中間くらいに位置する「茂木」に存在し、その距離は、かの有名な筑波サーキットよりさらに奥に位置する。都心からだと若干利用しにくい。


こちらには、内部に子供向けの遊戯施設なんかも存在するし、(子連れ対策かな?)レーシングカートなんかも存在するので、車でなくとも楽しめる場所は多い。まぁ食事の類は、例に漏れず観光地価格なわけですが(汗


…そこで知人の走りをぼーーーーっと眺めつつ、走行会が終わったところで合流してカートなどをやってみたりした。





今まで体験したカートの中ではダントツでコースが長く、しかもメンテナンスも行き届いたマシン。


まぁそこはHONDAの誇るサーキットですから当然のごとく。


…合計5周で1回。


とりあえず走行してみた感想としては。











…グリップ利きすぎ











というのも、今まで体験したカートでは、マシンの性能はともかくとして、路面のグリップが悪かった。だからヘアピンにしてもなんにしても、とりあえずリヤをブレイクさせて、ちょっとドリフトさせて曲がるような感じでした。


…それと同じ方法で曲がろうとするとカートが失速する


…何故、何故だ?


いろいろ考えて、試してみると、なんと殆どのコーナーに対してノーブレーキで突っ込むことができることを発見した。


走ってて全体的に思ったのは、なんといってもパワー不足を感じている自分がいるってこと。多分、グリップも今まで体験した、どこよりも利いていたもんだから、速度もあまり出なかったのかもしれません。


…タシカニ本格的ではあるけど、毎回毎回、ここに来るのは金銭的にかなりきついので、多分そうそう来ることはないだろう。


もっと自宅付近にもそういう場所があると便利なんだけど。





…とりあえず見学で来られようとする方。


ここは入場するだけで、たとえ見学であっても入場料一人1000円がかかります。手ぶらで入ることはできませんのでお気をつけて(汗)


いつかはこんな大きなところで走ってみたいなーと思いつつ、ツインリングもてぎを後にしました。











しかし、TwinRingかー…





Twin、ツイン、ついん・・・…





なんとなく「もてぎ」ってキャラ名みたいだよなー








もてぎたん…








…ついん、もてぎ…














もてぎたん…


キタ──────────────(゜∀゜)───────────────!!






帰りの車の中、さらにドライバーの頭の中にはこんな妄想が広がっておりました。
















……











…病気かもしれない。そろそろ寝よう(汗)


第一、サーキットと全く関係のない話だしナ(汗)





東京モーターショー、その後…


7時半くらいから行動開始し、9時半には会場入り、そして1時前には会場を後にしたので、かなり明るいうちから時間が余ってしまった。


てきとーにドライブがてら腹ごしらえをしつつ…





「そういえばさーファインの人形なくなっちゃったんだよねー





…なんですと?


あんだけ苦労してとった人形が…





「母親に見つかってこれ可愛いわねーといってそのまま持ってかれてしまい…」





……なんすかそりゃ(´Д`;





「…まだどこかで取れないかなー」





…よし、探しに行こう!











というわけで、ファイン(変身後)を求めて三千里ゲーセンめぐりの旅が始まりました。


キャッチャーの品揃えが良いと思われる順番でゲーセンを2軒、3軒とまわりめぐり…





……みつからないorz





その途中経過。


お菓子を掬って台にのせて、二段板からすべりおちたものが商品となる、子供向けのプライズゲームがありました。


…たいていこーいうゲームというのは、「ジャックポット」と呼ばれる大当たり品が置いてあります。


…そのジャックポットに鎮座している巨大ポルン





ちなみに、のプライズゲームは、お菓子が落ちたときに、チェックポイントである紙切れのような板に触れることによりルーレットが回り…ポイントが加算されていくのですが、これが合計15になって初めてジャックポットが落ちる。





いくらか回しても、意外と「1」が多く、なかなかたまらない。まぁそれは仕方ないのだが…


ちなみに、ルーレットの中には「JP」という表示があり、これに当たると一発でジャックポットが落ちてくる





…それはいいのだけど、どう考えてもその景品箱に収まりきらないであろうぬいぐるみ…。


…いろいろ疑問はあったものの、ここでサークル員を総動員した闘いがはじまった!











「ちまちま100円入れてやってられるか!500円6プレイモードで勝負だ!





「最後まであきらめない!願いつづければいつかは叶(ry」











…ミナサマ、その意気込みの強さは一体ナンデスカ?(汗)


とばかりに、大人の財源を駆使してとにかく失敗投入失敗投入を繰り返し…





このポイント、5ポイントごとにボーナスが設定されていて、それぞれ、台上のお菓子を水増し、左右に壁が設置、そして階段状になってる床の、普段動かない二段目の床が動くとか、なんかいろいろあるんですが…





盛大な音楽とともに「ボーナスだよ~♪」











「おお、これはすごい、じゃんじゃん落ちてくるぞ!」





「よし、この調子でおちろーチェックポイントにふれろー!」














音楽が突然途切れ「終了~♪」











始まり方の割にはずいぶんとあっけない終わり方やね(´Д`;


まぁいくらかチェックポイントに当たったはz…











「先生!ポイントが増えてません!」





「な、なんだってーー!!?」











…その後、ボーナス中はポイントが加算されないということを知る。


…要するに、無駄にお菓子が降ってくるだけだ(汗)


そして、ついにジャックポット到達…





突然ゲーム筐体そのものの照明が消え、盛大な音楽とともにジャックポットがひっくり返り、その商品が落ち…






















商品取り出し口に入りきらず、アタマが引っかかって立ち往生しているポルンの姿が、そこにはあった(汗)











だめじゃん・・・(´Д`;





その後、店員が飛んできて「今とります!」


…景品を手に入れることはできた。


長い道程だった…多分合計して3000円くらいはかけてるのではなかろうか。


そして残ったものは。





●ポルン人形






●入手過程での残骸






大量の小物お菓子が手元に。


……消費までには随分と時間がかかりそうではありますが、ひとまず完全な損でもなかったのかなーとか思った。


満足…











つーかふぁいふぁいファイン(変身後)はどうした!


…長いので続く…








●おまけ



…とあるゲーセンで見つけたキャッチャーです。











「AAはみんなのもの」











「類似品にご注意ください」











という、まるでなにかに対する皮肉っぽいものが含まれたタグが人形にはぶら下げられていました。


うちの奥方が何事もなかったかのように一発でギコをゲットし…ワタシ的にはどうしてもモナーがほしくてチャレンジしていたのだけど、これがまた全然取れず…結局断念いたしました(涙)





一番気になったのは、この人形の販売元。





一体どこで作られ、この売上はどこに行くんだろう…


…まぁどちらにしろ、なにかよりはこっちのほうが好きなので、構わないのですが。





『ツインテールカーニバル』in大須(名古屋)…2


…プリキュアMHを車内TVで鑑賞しながら、サークル入場開始の10時まで待機しておりました。





…そして、ようやくサークル入場時間になったので荷物をまとめつつ封書の中のサークルチケットを確認…











…あれ?











「どうした?まさかここまできてチケット忘れたとかいうんじゃ…





「いや、いくらワタシでもそこまでお約束なことはしない」





「じゃーどうした?」





「……サークル入場チケットが付属が2枚しかないんだよ!!





「な、なんだってーーー!!」











…ハイそのとおり。


チケットは2枚しかない。だがワタシらは3名による参加。


…当然一人入れないという計算に…っつーか出る前に確認しろ


というわけで、ひとまず一番疲労を溜め込んでいるであろう、長距離ドライバーであった一条氏に車で待機して休んでもらうことに。











そして入場。











会場内は、まるで学校の視聴覚室のような場所であったが、まぁ小規模イベントの会場など大体こんなものですから、さして驚くほどのことではありません。慣れてるから(笑)





しかしなんというか、もうこの頃からあった「ほのぼのとした雰囲気」。





サークルの出展準備をしつつも、なんというか、決して近くない過去経験した「文化祭の前準備」のようなノリが、そこにはありました。大規模イベントではもう感じることすら少なくなってきた、あの感覚。





そして準備が終了し、イベント開始&一般参加者入場が始まったとたん、ワタシからすると想像を絶する人数が、ある一定のサークルスペースに一直線で進行していった。


…まぁそれこそが、我らのサークルの隣にありました脱力小隊様を含めた所謂端サークルなわけですが…


ただその様子も、40分~1時間くらい経過したところで終了し、時々知り合いの方がスペースに訪れたり、モノを見たり聞いたり、隣スペースの人とのんびりツインテール談話をしながら過ごしていたりと、非常なまったり空間へと変貌いたしました。





…まぁ唯一気がかりだったのは、そんな時間になっても車で待機してるはずの副会長(一条氏)が一向に姿をあらわさないことくらいでしょうか。





まぁ、深夜3時くらいから名古屋の現地到着の9時前くらいまで大体4,5時間程度のドライブをしてきたので、疲れてても無理はなかろう。というわけでしばらく放置して、あと1時間で来なかったら呼びに行こうと思ったところで副会長は自動再起動してようやく会場入りしてきました。


…それ以外、特に変わることなく、非常にまったりとした空間の中で、イベントは終了いたしました。


帰宅時間の都合上、アフターイベントを最後まで見ずに会場を後にしなければならなかったのは心残りでしたが。





参加者のミナサマ、そして今回不幸にも偶然にも隣り合ってしまった左隣の「脱力小隊」様と、右隣の「KIND KIDS・唯」様、おかげさまで楽しくイベントを過ごすことができました。お土産まで頂いて、どうもありがとうございました。











というわけで帰り。











片側4車線とか平気で存在するこの名古屋を見ていて、「名古屋の道って広いなー」と思ってたわけですが、夕方になってから路上に出て、その車の数を見て、納得してしまった。


確かに4車線くらいはないと厳しい地域なんですねこの辺は…


左折先がやけに詰まってたのは、先に駐車場でもあるのかと思って眺めていたのですが、それを堂々と真中車線から強引に左折していく車を見かけました。





「…!外からだとぉぉ?!」





「…外から行かすかよ!」





…などと公道最速理論を語ってても仕方ないので、とにかくただひたすらまっすぐ…


そして思ったより長い道のりを経て、ようやく見つけたICは、行きのときとは違うICであった。





「えーと、ここは小牧東ではないね」





「え…あほんとだ、多治見?」





「多治見というと…小牧東より一つ東京寄り?」





…というわけで、IC一つ分をすっとばしてしまった模様。


まぁその分高速料金も安くなるからいいかな…。


そして信号もなく常にかっ飛ばしエリアの高速を走行しているわけですが…


終わった後というせいもあるのか、疲れがどっと出てきてしまい、とにかく眠い眠い…


ドライバーとしては、助手席に座ってる以上、眠りこけてしまうのは良くない。


ドライバーにまで眠気を移してしまう可能性があるからだ。





「いかん!眠ってはならない!(゜Д゜)クワッ!」





「起きろ!寝たら死ぬぞ!」





「眠ってはならない、眠っては……」





「………」

















「……ついたよ?」





「……はっ!」





…結局寝てしまってる奴(汗)


ドライバーとしてやってはならんことを堂々とやってのける。それが会長クオリティ(ぉぃ)


…ひとしきり眠りこけたところで、腹も減ったのでここで腹ごしらえをすることに。


そして…お土産を物色しつつ、なんとなく足を運んだのはコーヒーの自販機。





















……ここには「例の自販機」がなかった。











チッ…しけてやがるぜ。


…なんとなく、高速に入ってる間にもう一度見ておきたかったので、次のSAでまた見てみようという話になり、ひとまずこのSAを後にした。





次のSAでは、真っ先にこの自動販売機を探していたりした。


…ここまでくると単なるヘンな人だ(汗)


なんとここには、合計4台の「例の自販機」が置いてあった。











「みんなで一斉に買ってみようか」











誰かがそんなことを言った。


そして次の瞬間、3台の自販機が一斉に動いた。





コーヒールンバが三重奏で流れる。





…というかうるさいことこの上ない。


しかしここで新たな発見。


「あなたのために(はーと)ドリップ中」と「あなたのために ドリップ中(ハート)」の二種類があることに気づいた。


…つーかハートの位置が違うだけやん(笑)





でも、このギャグとしかいいようのない演出とはうらはらに、自販機からは、コーヒーのいい香りが漂ってくる。


…実際、今までのカップコーヒー販売機ではこの種類が一番味がよかった。


SAPA以外で見たことがないのが残念なところです。





というアフォなことをやりながらようやくさいたまの自宅についたのは1時半…


…結局24時間近く稼動していたことになる。


それでもその疲れと同時に、非常に楽しいイベントであったことも確かです。


またあったら、ぜひ参加したいところです。というか、関東圏でそーいうイベントがあると非常に嬉しいのですが…なかなか世の中そー上手くはいかないですね(汗)





『ツインテールカーニバル』in大須(名古屋)


…というわけで、いよいよやってまいりました。


9月11日。我ら奮起するべきイベント『ツインテールカーニバル』。


…意気込んではいたものの、若干意気込みすぎて見事に「突発本」を落としてしまいました。





ヒソヒソ( ゜д゜)ヤダァ(゜д゜ )ネェ、キイタ?( ゜д゜)オクサン(゜д゜ )アラヤダワァ


トッパツ本オチタンデスッテ( ゜д゜)オクサン(゜д゜ )アラヤダワァ








orz





…チクショウ今度こそ…次のイベント(多分キャッスル)で『突発本』を…

















つーかそれもう突発じゃない

















…ごもっともでございます(汗)


超早朝に行動を開始し、9時には現地に到着する算段で出発。


…つーか午前2時って『早朝』なのか?


目指すは中央道の終点付近「小牧東IC」。ひとまず、中央道の入り口に近いメンバーである一条宏夏氏宅に集結し、3名で現地に向かうことになった。


深夜まっくらな状況下で高速に乗り、車が異様に少ない高速道を盗んだバイクで走り出す~♪





なんか片側車線のラインを踏みつつ、左右にフラフラしてる危険な車もいましたが、まぁ大体において順調に走っておりました。


ちょっと走って、明るくなってきたころに休憩したSA(サービスエリア)。


軽く食料補給したり、飲料を買いに行ったり、お土産を物色したりつーかなんでここまで来てポルンのキーホルダーがあるのか?とかいろいろ話しながら、メンバーの一人が一つの自動販売機でコーヒーを購入しておりました。まぁ、よくある、中でドリップしているカップコーヒーの自販機ですが…





その販売機には画面がついていて、購入すると、豆挽き>ドリップ といった自動作業工程を、内部に設置されている小型CCDカメラで映し出してくれる。ワタシは今まで、この手の販売機は、あらかじめ撮影してあるビデオテープかなんかを再生してるだけデショ?とか思ってたわけですが…





コイン挿入>商品選択と同時に…





流れてきたのは「コーヒールンバ」という曲。


軽快な音楽に乗って、豆が自動的に排出され、豆挽き、それが透明の筒状の容器にばらばらと入っていき、ドリップ開始。











その容器には「あなたのために♡ドリップ中」と表記。












(゜Д゜)











そうか、アナタ(この場合メンバー)のためにドリップしてるらしいですよ。


でも、ドリップ中に漂う香りは、とてもよい香りでございました。


うーん、やっぱり本当にカメラで撮影してるのをリアルタイム出力してるのか。


…そのうち萌えキャラが頑張ってコーヒーを煎れるような販売機が出るかもしれないなーとか思ってその様子を眺めておりました。





カメラが切り替わり、今度はドリップしたコーヒーがカップに…





















…おい、カップはどうした?











カップ受けアームであろうそこにはカップがなかった。


それでもなんか一生懸命カップに、プラスチックの蓋を閉めようとする機械。


おいおいそこにカップはねぇよ。


しばらくして、アームが停止。


一体どうなるんだろうと思ったら…











ちゃりーん(゜∀゜)











返却口からカネが戻ってきた


そして途中でドリップ実況映像がぶちきれる。


…よく見ると販売機の全商品が「売切」























ポカーン(゜Д゜)























…金は戻ってきたが、なんか納得いかない。


で、しばらくすると復帰した。


…なんだったんだかわからないけど、もう一度購入したら、こんどはしっかりカップの中にコーヒーが入った


あぁやっぱり映像は本当に内部の中継映像だったんだなあということを実感しました。









…それよりも…











最初にあなたのために♡ドリップしたコーヒーはどこに消えた?











…まぁ多分、そのまま無情にも、(機械)の愛情が篭ったドリップコーヒーは、汚水と一緒に流れたのだろうけれども。


まぁカネも帰ってきてるし、こちらは損がないわけですが、それにしたって…


…と、意見がいろいろあるものの、実際自動カップコーヒー販売機としてはこの機械が一番美味しいと思う。香りも思いっきり出るし。冷めてもそれなりに飲めるのですから…。





この自販機に興味がある方はこちらを参考に、高速道路に載ったとき、SAでも探してみるといいかもしれません。


http://snowland.net/millcoffee/








というわけでコーヒー機械でひたすら楽しんだ後、再び名古屋へ向かう。


…まぁついたのが早朝ということもあり、車も人もまばらな大須市内でした。


大体8時20分くらいには大須入りしておりました。


会場の建物自体が、比較的狭い路地の中に入ったところにあったので、最初完全に目測を誤っていましたが、なんとか到着…っつーか街中だ!(汗)


建物の付近にそれらしき人影がみえたので、場所は完全に確認。


隣にあったNPCに車を止め、たどり着いた時間は8時40分くらい。











…サークル入場開始は10時。


…少し速すぎたかもしれません。











だもんで、しばらく車の中で食事したりして時間つぶしを決行しておりました。


プリキュアを鑑賞しながら(笑)








(…続くかも)





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ