ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

洋酒

オールドプルトニー


…という洋酒を知人より勧められました。


…とはいっても、いきなりボトルを仕入れるのには抵抗があったのでひとまず試飲を兼ねて、有名なバー『洋酒博物館』へ。


『洋酒博物館』という場所は今回はじめてお邪魔したのですが…すごい…ボトルの数が半端ではない…。


棚の最上部あたりを見ると、スタンダード品ではなく、旧ボトルやオールドボトル、そして限定ボトルといった高価なものがずらりと…。


…まだあけた形跡もないどころかビニールに包まれていることを考えると…やはりアレは頂けないんだろうなー…











「あちらのボトルは…開けることはできませんね」











…という会話が隣から聞こえてくる。


やはりか(汗)






……








………








…おっと、本来の目的を忘れるところだった。


だ、だけどまあひとまず…





「く…クラガンモアの12年ストレートで…」





…つーか何でクラガンモアか?


と突っ込まれそうですが、「スペイサイドの中にあって、存在感が強くボディがしっかりしている」という話を聞いたからちょっと気になって…(汗)


呑んだ印象としては、まぁアイラ系の癖の強さのようなものはないにせよ、しっかり…してるのかなあ…決して不味い訳ではないのだけど、ワタシの口には…少々物足りない感がありました。





「オールドプルトニー12yをストレートで…」





2杯目にして目的のシロモノを注文する。


一口含む…


…お?


……なんというか、こういう味いいなー。


ハイランド系のモルトだと思ったけど、どちらかというとアイランズ系に近いと言われてるだけあって、かなり潮っぽい香りでスモーキー感があるこの味…ワタシ的にはアイラモルトにも近いように思えた。


…といいますか、アイランズ系はまだ手を出した事がないのでワカラナイダケデス(汗)





そんな感じで、この日は店を出ました。


うーん…オールドプルトニーもよさそうだが…あえて傾向が違うクラガンモアを購入するのも悪くないかなー…。


と、いろいろ考えながら店を去りました。


…地元に比べ、少々値が張りますが…また来たいと思います。


あのボトルの数だから…お試しには丁度いいかもしれない。







↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






今回購入したボトル(モルト)


…バルヴェニーダブルウッド12y(正規品)が空になったので…給与も入ったことだし、新たに購入して参りました。





・アイリーク(いーりやっは?)【THE ILEACH】


・ボウモア ダウン(どーん?)【BOWMORE DAWN】


・マッカラン7年(旧ボトル)【MACALLAN】





…つーか3本?


多すぎ?(汗)


BOWMOREのダウンは、以前から「ダスク」と一緒で気になっていたボトルではあります。


ポート樽でフィニッシュをかけた代物らしいのですが…ってことは結構甘い香りなのかな、と。


マッカラン7年は、たまたま地元の酒屋で見つけた旧ボトル。正規品ではなく、本来はイタリア向けに販売されているものらしいです(ごめんなさい、詳しいことはよくわかりません…)。


アイリーク…綴りを見ていると、アイリークと読むにはかなり苦しい…それこそグレンギリー【GLEN GARIOCH】を予備知識ナシでなんて読む?と言われるのと同じくらいに苦しいのではないかと思われますが。


…調べてみると、元はゲール語らしく、本来の発音は「イーリヤック」「イーリヤッハ」らしいです。それを「アイリーク」と無理矢理読ませているのは、このボトルを輸入している業者らしいです。


…しかし「アイリーク」はちょっとないんじゃないかな、とも言われているらしいです。


中身がなんであるか…ラフロイグ?ラガヴーリン?…という話題もさることながら、その読み方でも論議を呼んでいる、話題のボトルですね(笑)


…それでは、個人的なテイスティングの感想をば。











・アイリーク


……個人的にはかなりスモーキーに感じられました。これでもか!というくらいに。


BOWMOREと同じアイラですが、これとは違うことはよくわかりました。うーん…ラガヴーリンっぽいのかなあ…未熟者なのでわかりかねますが(汗)


甘めの香りが好みの方には向かないですね、おそらく。ワタシは個人的に好きです♪


甘いつまみ物とあわせると、ちょうどいいかもしれません。





・ボウモア ダウン


……こちらのボトルは51度なのですが、一口目の印象としては、そこまで度数が高く感じられませんでした。


…のは、たぶんワタシの体質によるものなのかもしれませんので一概には言えませんが(汗)


流し込んだ後の香りは、通常のボウモアから想定すると、すごい甘さが広がってきました。


…うわ甘っ!とか思ってしまったです。


ですが、前面の甘さ以外に、ボウモアらしい潮の香りもほのかに感じ取れました。


しかし…好みが分かれるところですが、甘味が若干、化粧っぽい香りに感じられ…ワタシ的にはあまり好みではありませんね(汗)


それにしてもフィニッシュが違うだけでここまで変わるんですね。驚きです。





・マッカラン7年


以前マッカランで、ニューボトルの12yを一度購入しているのですが、個人的には失敗でした(汗)なんか薄く感じられて…。


今回、旧ボトルということで購入しました。


ワタシは、プラキャップのついているマッカラン8yを一度頂いたことがあるのですが、あの印象…よりは薄いですが…あれっぽい甘さが感じられました。7年の割には結構しっかりした味なのかな、と思いました。


…が、それと同時にアルコール臭も結構あるので、熟成の若さ故かな?とも思いました。


値段的にはさほど高いボトルではないので、費用対効果としてはいいのかな?といったところです。


プラキャップの旧マッカラン8yは現在それなりに高価らしいですからね…入手しづらいです。











…毎度ながら、当方まだ未熟者ですので、的外れなことを言ってるかもしれませんが、ご了承ください。


だけどそれにしても、いろいろな味わいがあって、魅力的な世界です。まだ現行品だけ見ても、試していないボトルの方が圧倒的多数ですので、今後ゆっくり探索していきたいと思います。


…オールドボトルはとても手が出ません。といいますか、ワタシのように、価値がわかってるかどうかも怪しい若年者が購入してしまうというのも失礼かと思いますので…現在は現行品ボトルで十分満足してますからね…今後も続けて探求していきたく思います。










↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






ザ・スコッチ・モルト・ウィスキー・ソサエティ


…少し前に、行き着け(というほどではありませんが)のバーに立ち寄りました。友人と。


ワタシはまだモルト初心者に毛が生えた程度なのですが、そちらではいろいろ教えていただけるので、たまに話を聞きついでに一杯ひっかけたりなど、しております。自分で購入すると高くつく上、失敗を引くと悲しい思いをするので、こーいうところで傾向を聞きつつ自ら購入しております。





そこで、バーテンさんに、入会を誘われましたのが「ザ・スコッチ・モルト・ウィスキー・ソサエティ」。


㈱ウィスク・イーというところが関係しているもので、会員限定のレアっぽいモルトを中心とした洋酒が手に入ったり、時折行われるテイスティングに参加できたり、SMWSの施設を利用できたりなど、モルトのファンであれば入っておいて損はないような、そういう類のものらしいのです。


…が、ちょっとワタシほどの若年未熟者では少々敷居が高そうに見えるのは事実です(汗)


入会金は、紹介が入ると若干割安になるそうなのですが、それにしても…


現在は検討中ですね。ちょっと洋酒にそこまで賭けられるかどうか、未知数なもので…。第一SMWSの施設って海外ばっかし…利用する機会はまずなさそうなので……





ひとまずはいろいろ試しつつ、今後更なる興味に引かれることがあったら入会するかもしれませんが、今はやめておこう(汗)





というわけで現在のボトルはバルベニー・ダブルウッド12年。比較的安価だったこともあり、しばらく試していたアイラミストがなくなったので購入してきました。最初キツめかな…とか思ったのですが慣れてくると意外と穏やかかもしれない、などなど、もうすでに自分の中で混乱の種になっております(ぉぃ


次は、少し話題になっているアイリークを試してみようかと考えております。ラガヴーリン?ラフロイグ?という噂なのですが中身が何であるかは、ボトラーズが公開していないので謎のまま。どちらにしてもアイラの好きな銘柄である上、この値段(大体2500円前後)だったらかなりお買い得なので、手に入れておこうと思います。







↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ