ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

咲-saki-

【咲-saki-24話】


…なんか色々あったなあ…この一週間。
録画していた「咲-saki-」24話を見たのがつい昨日。

イベントが終わり、その後の大仕事をこなしてようやく一息つくことができた。

…いや、ワタシのことはどうでもいい(汗)

そういえば、「咲-saki-」のアニメももうすぐ終わりか。
この様子だと、全国大会には触れないまま終わるんだろうなあ。
まあ無理もない…原作がまだそこまで行ってないという話だから。



そういえば…
副将戦での解説、実況の会話。


「もったいないな…

<は…何がですか?>

この試合だよ
今年のルールは、運の要素が強すぎる。
さらに試合数が少ないのも、偶然性を高めている。」

<しかし…プロみたいに…年2000試合なんて、学生には無理ですよ>

「去年までは地味な競技ルールだったが…
今年のルールはまるで、1万人の中から、特殊な子供を選り分けるシステムに見える…
今あそこで戦っているのは、堅実に技術を高めた選手なだけに、
半荘2回で結果を出すには惜しいのだ。」


…今となっては懐かしき、団体戦の地区予選での、カツ丼さんと実況の会話。
当時はさらっと聞き流していたのだけど…

>去年までは地味な競技ルールだったが…

ということは、去年までは違うルールだったということか?
…とはいえ、別段、特別気にするようなことでもないのかもしれないけど。

元々麻雀って、運の要素が強いといえば強いからなあ。

強者=勝者とは限らない…
麻雀とは、それほど危ういのだ…!


という誰かの言葉もあるとおり、元々短期だと実力差が出にくいという部分は、確かにあるんだろうからなあ。どんなルールであっても。


と、過去の話をしたところで、今回もいってみます…「咲-saki-」24話。


続きを読む

【納得いかない?】咲-saki-個人戦の結果

咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス) 咲-Saki 2 (ヤングガンガンコミックス) 咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)

人気順に並べてるみたい(ぉぃ

「今日もやられやく」さま
【GONZO】『咲-Saki-』個人戦が出来レースすぎて納得がいかないスレ住人【オリジナル】



「咲-saki-」の21から個人戦でした。で、今回の23話で個人戦終了。
…この「個人戦」の話は、アニメのオリジナル展開らしいのですが…

どうも、2chのスレでは、「出来レースすぎて納得いかない」というような、不満を訴える意見がずいぶんとあるようです。
ちなみにその「個人戦」の結果は


1.福路美穂子(風越女子)
2.原村 和 (清澄)
3.宮永 咲 (清澄)



…なんと清澄が2人決勝行き。
個人的には、まあ、それなりに予想通りではあった。
しかし、もうひとつの可能性として、透華がぎりぎり3位に食い込むとか、そんなことも考えてた。
…いや、今からすると、それは「可能性」ではなくむしろ「希望」「願望」に近いものだったのかもしれない(笑)
あくまでもメインのストーリーは「咲」と「和」を中心に展開されていることを考えたら…これが当然の結末だったのかも。


とはいえ…


15aed0ad.jpg


とーかお嬢様……(´;ω;`)



むしろキャプテンよりこっちが生き残って欲しかったなあ……
というのが個人的な感想でした。

続きを読む

【お前の目は節穴か】咲-saki-23話…キャラにしか目が行ってない故の間抜けな判断

…というのはワタシ自身の話。

参照:当ブログ
【わはは~立直!】咲-saki- 23話…包囲網突破~そして伝説へ(ぉぃ

…1点差!?
最後に九萬単騎に切り替えたよな、確か…。

点数調整…?

いや、そんなことはないかな……いやでも部長だし、それくらいのことはやってのけそうだ。


と、キャラ以外に目が行ってなかったワタシは思っていたわけですが。

-----------------------------------------
>最後に九萬単騎に切り替えたよな、確か…。
>点数調整…?
九萬単騎に切り替えていなければ(九萬自摸切りだと)、かじゅに振り込んでいました。
詳細は、私のブログで!(笑)
-----------------------------------------


…というのが本当の所、らしい。
そういえばかじゅの手牌を全然見ていなかった…(汗)
続きを読む

【わはは~立直!】咲-saki- 23話…包囲網突破~そして伝説へ(ぉぃ

裏ドラ乗るといいな~♪

…どうでもいいが口閉じてくれ…そのままだと怖いぞわはは~(謎)

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)

ステルスモモ、第二の活躍場。
そういえば、「咲-saki-」の公式サイトのニュースコーナーに、「初心者麻雀講習テキスト」がアップされております(要PDF Reader)。

「咲-saki-公式」
これを見て麻雀を覚えよう! LittleBSDの「初心者麻雀講習テキスト」


麻雀をよく知らないという方、これを機会に、こちらを見て覚えるのもいいかもしれませんね。
まあ、これには、大まかなルールが書いてあるだけで、点数計算や役のことには特に触れられていないので、これだけでは不十分といえば不十分ですが。
これを読んだだけでいきなり卓に入るのは、かなり無理があるよね…。
それこそ、赤木しげるレベルの人間じゃないと。

…って、それは、普通の人間じゃ無理といってるに等しいか。


まあ、そのあたり(役、点数計算)は、下手に本を探すくらいだったら、ググった方が早いと思いますが。



というわけで、まだまだ続く、だらだらと長い文章をはじめます。
「咲-saki-23話」。 続きを読む

【誰も…私を止められないっす!】咲-saki- 23話…咲包囲網!

「咲-saki-」について調べていたら、もう「アンサイクロペディア」にも結構載っていたんですね。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%92%B2-Saki-

…まあ、暇なときにでも見てみて下さい。
モノがアンサイクロペディアなんで、ネタのつもりで(笑)


咲-Saki 2 (ヤングガンガンコミックス) 咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)
初っ端から京太郎の素晴らしい夢オチで始まった。
…しかし美穂子(風越女子キャプテン)という組み合わせはちょっと新しかったな。
っていうか初戦敗退しているにも関わらず連れて行かれるのか…哀れだ。
まあ、こういった部活の試合の場合、基本的にレギュラー以外にもサポート要員みたいのが同時参加するしなあ。


というわけでやってまいりました「咲-saki-」第21話。
一週すっ飛ばされたので、ものすごい久々な気分。



「二日目は東南戦?!

…聞いてないじょ…」




…うん、ワタシも聞いてなかった(ぉぃ
多くの視聴者はそうなのではないか、と思うけど、これってどっかで触れられてた?(汗)

しかし…京太郎の背負ってきたであろう荷物…なんかとてつもなく巨大なリュック?だけど、一体何が入ってるんだ?
半分以上「タコス」で占められてたりして。

しかし二日目は半荘戦なのか…いや、東南戦?
…あれ?この二者って意味違うのか??
相変わらず麻雀のルールの記憶が怪しい……(汗)
続きを読む
このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ