(CLIP公式)

───────────────────────────────────────────
創作活動応援サイトCLIP内のCLIP Labにて、ご試用いただいているソフトウェア「CLIP PAINT Lab」を、「CLIP STUDIO」として2012年春に正式にリリースすることを決定いたしました。
───────────────────────────────────────────

ふむふむ…
ちなみにウチでは、随分と前から、このCLIPブランドの「ComicStudio」を愛用しております。
最近発行した同人誌は全て、このComicStudioで製作しています。

で、近頃、ComicStudioにて、Pixivに投稿している企画【ピク街!】の作品を主に描いていて、このComicStudioというものにだんだん慣れてきました。


…その結果、それまで、やはり永いこと使用していた「SAI」が使いづらく感じるようになってきてしまったのです。


これは、別にSAIが悪いというわけではなく、おそらく変わってしまったのはワタシの方。
途方にくれていたのだけど…そういえば、CLIPブランドでは「IllustStudio」というのが出ていたのを思い出し…そいつを試用してみて…これはうまくいきそうだと思ったので、購入を検討していた訳ですが…


その矢先に、このお知らせが飛び込んできました。



説明を見ている限りでは「CLIP STUDIO」というのは、どうやら「ComicStudio」と「IllustStudio」を統合したもの、らしい。
どんな風に統合してるのかは知らないが…


>この上位グレード製品は、ComicStudioPro/EXの全ユーザー様は無償でご使用いただけ、「CLIP STUDIO」、IllustStudioならびにComicStudioDebutのユーザー様には優待価格でご提供いたします。

ということで、ワタシは無償で使用できるので…こいつを待ってみようかな、と思います(うちのComicStudioはPro版なので)。
まあ、初代「ComicStudio」も相当使いにくい代物だったのを覚えているので…しばらくは、試用的な使い方になるかなあ、とは思うけど。




クリックお願します↓



ComicStudioPro 4.0
IllustStudio パッケージ版
セルシス (2009-05-29)
売り上げランキング: 44